■コロナ補助金詐欺の疑いで市会議員ら逮捕
大阪府が実施した新型コロナの無料検査事業で、国の補助金およそ9億円をだまし取った疑いで、岐阜県の市議会議員ら男女5人が逮捕された。
関西テレビは逮捕前の容疑者4人に独自取材をしていた。
14日に詐欺の疑いで逮捕されたのは、岐阜県瑞穂市の市議会議員・松野貴志容疑者(49歳)。そして無料検査場を運営していた「StarSeed」の会長・中垣裕資容疑者(37歳)、役員の佐藤大介容疑者(37歳)、従業員の十亀綾香容疑者(34)ら5人だ。
この記事の画像(8枚)松野容疑者ら5人は2022年、大阪府が実施した新型コロナの無料検査事業で検査キットの単価を水増しするなど虚偽の申請をして、国の補助金およそ9億円をだまし取った疑いがもたれている。
関西テレビは、逮捕前の容疑者4人に独自取材。 無料検査場を運営していた「StarSeed」の会長・中垣容疑者に、「補助金をだまし取っていませんでしたか?」と取材すると、フードで顔を隠し、何も答えることはなかった。
従業員の十亀容疑者に「補助金を詐取していませんか?」と聞くと…
逮捕前の十亀綾香容疑者:何ですか、何の話ですか?
Q.去年8月、大阪府から不正受給を発表されたじゃないですか。その件について十亀さんはかかわっていますか?
逮捕前の十亀綾香容疑者:カメラをやめていただいてもいいですか
一方、役員の佐藤容疑者は否定的な回答をした。
役員・佐藤大介容疑者:不正は正直、やり放題だったと思います。ただ僕はそれに溺れて不正をしようとは思っていないです。僕がやってきたこと自体がそもそも、大きく外れたことをしたつもりはない
■現職の議員逮捕は全国発 議長「コロナの怖さを発信していた。本当なら遺憾」
そんな中、共犯者として逮捕されたのが、市議会議員の松野容疑者。無料検査事業の詐欺事件は全国で相次いでいるが、現職の議員が逮捕されるのは初めてだ。
2016年、岐阜県瑞穂市で初当選した松野容疑者。市民に配られた選挙のリーフレットには「医療・介護の専門家」と書かれていて、街中には、代表を務める会社の看板もある。そして医薬品の卸会社「新日本薬品」の代表も務めていた。
松野容疑者の会社近くに住む女性:なかなかのやり手さんですよ。社長さん(松野容疑者)。お金払いはいいですね。(会社の経営)内容もいいみたいですし。 この物件も現金で買われたみたいですし
松野容疑者は、「新日本薬品」からスターシードへ卸した抗原検査キットについて、単価を最大1800円程水増しして請求し、その差額を受け取っていたとみられる。
逮捕前の取材には…
松野貴志容疑者:検査キットの取り引きをしていたが、不正については一切、知らないし私は関与していない
松野容疑者の逮捕を受けて瑞穂市議会の議長は…
岐阜県瑞穂市議会・庄田昭人議長:議会でもコロナにしっかり対応していかないといけないと色んな所で発言していた。コロナの怖さを発信していた。(逮捕が)本当であったら、議会としては遺憾であるなと
警察は、5人の認否を明らかにしていないが、余罪についても調べる方針だ。
(関西テレビ「newsランナー」 2024年2月14日放送)