熊本地震で被災し、2023年7月に全線再開した南阿蘇鉄道に新しい車両が1月24日に導入された。新型車両には「南鉄」のロゴマークが力強く描かれ、雪景色の中を駆け抜けた。

新型車両は新潟から熊本に線路で輸送

雪景色の中、ディーゼル機関車に引っ張られ、南阿蘇鉄道・立野駅のホームを出発したのは、南阿蘇鉄道の新型車両だ。

新型車両「MT-4000形」
新型車両「MT-4000形」
この記事の画像(6枚)

熊本地震で被災し2023年7月に全線再開した南阿蘇鉄道は、現在の車両の老朽化や、JR豊肥線への乗り入れのために2023年から新型車両を導入している。

今回導入する新型車両は新潟トランシス製「MT-4000形」で、新潟から線路を使って輸送され、1月21日の出発から4日間かけて熊本にやって来た。

車体には全線再開した「2023年」の文字も
車体には全線再開した「2023年」の文字も

車体には、「南鉄」のロゴの「N」のマークが力強く描かれ、営業開始の「1986年」と合わせて、全線再開した「2023年」の文字も記されている。

白川第一橋梁を渡る新型車両
白川第一橋梁を渡る新型車両

新型車両にとって初めて走る阿蘇路は、一面真っ白な雪景色だった。

雪景色を走る車両に感動するファンも

新型車両を一目見ようと全国各地から鉄道ファンが集まった。

全国から鉄道ファン駆けつける
全国から鉄道ファン駆けつける

大分の鉄道ファン:
なかなか九州でこういう(雪)景色は見られないので、レアな日に走ってくれて良かった

東京の鉄道ファン:
1月21日に新潟から出発するのを撮って、熊本に追いかけてきた。熊本の雪は珍しいので、それと絡められたので良かった

雪景色を走る新型車両
雪景色を走る新型車両

南阿蘇鉄道によると、24日に到着した新型車両は、早ければ2024年2月から営業運転を行う予定だ。

(テレビ熊本)

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。