山形・酒田市の中学生が職場体験を通して得た経験や気持ちを表現し、将来の夢や生き方につなげてもらおうと募集された「感想文コンクール」の審査会が開かれた。
未来の自分像など審査のポイントに
この「感想文コンクール」は、さくらんぼテレビと酒田市のコミュニティFM「ハーバーRADIO」が、地域活性化に関する連携協定の一環として初めて実施したもの。

酒田市内の中学2年生を対象に、職場体験で感じたことを文章にまとめて発信し「知る機会」を増やすことが狙いで、市内7校から52点の応募があった。

最優秀賞など4つの賞の入賞者を決める選考委員会は、1月18日に酒田市内で開かれ、内容の具体性や未来の自分像が盛り込まれているかなどのポイントで審査が行われた。
受賞作品は展示の上ラジオ放送も
この結果、「最優秀賞」には小学校・幼稚園での体験をつづった、第二中学校の佐藤千華さんと第三中学校の高橋由奈さんの2作品が選ばれた。また「さくらんぼテレビ賞」には、第一中学校の猪狩悠和さんほか2作品が選ばれた。

選考委員会・渡辺暁雄座長:
どれだけ具体的に自分の体験が語られているかがポイントだが、最優秀賞の2作品は自分の主観を含めて語られている非常に優秀なものだった

最優秀賞・さくらんぼテレビ賞・ハーバーRADIO賞の受賞者を招いた表彰式を2月15日に行う予定で、入選を含む受賞作品17点は市内のミライニに展示した上でラジオでも放送し、生徒たちの進路選択に役立ててもらう。
受賞者は以下のとおり
《最優秀賞》
第二中学校 佐藤千華さん
第三中学校 高橋由奈さん《さくらんぼテレビ賞》
第一中学校 猪狩悠和さん
第二中学校 齋藤瑠來さん
東部中学校 佐藤緋桜さん《ハーバーRADIO賞》
第三中学校 星野佑太さん
第四中学校 久保紫音さん
第四中学校 佐藤千咲さん
東部中学校 佐藤さくらさん《入選》
第一中学校 小松朋世さん・加藤杏奈さん
第二中学校 佐藤百華さん・ファンドダンさん
第三中学校 仮屋園由衣さん・齋藤桃花さん・伊藤竜志さん
東部中学校 工藤夏生さん
(さくらんぼテレビ)