人気お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志さんの活動休止が、1月8日に発表された。性的行為を強要したと報じた週刊誌の記事に対し、「裁判に注力したい」と話しているという。

吉本興業公式HPより:
松本人志の今後の活動に関するお知らせ
当面の間活動を休止したい旨の強い意志が示されたことから、当社としましても、さまざまな事情を考慮し、本人の意志を尊重することといたしました。

8日夜、突然発表されたダウンタウンの松本人志さんの活動休止。その理由として述べられていたのは、松本さんに関する週刊誌報道への対処だった。12月に発売された週刊文春は、松本さんが2015年に女性との性的行為を強要したとする記事を掲載した。

この記事に対し、吉本興業は「当該事実は一切なく、今後、法的措置を検討していく」などと反論。 週刊文春側も「記事は複数の詳細な証言に基づき、さらに裏付け取材も尽くしたもので、十分に自信を持っています」と主張していた。

■地元・尼崎では「寂しい、寂しい、寂しい」「テレビ見なくなる人も」

この記事の画像(4枚)

こうした中で、8日に発表されたコメントでは…
吉本興業公式HPより:
このたび、松本から、まずはさまざまな記事と対峙して、裁判に注力したい旨の申入れがございました。…裁判との同時並行ではこれまでのようにお笑いに全力を傾けることができなくなってしまうため、当面の間、活動を休止したい旨の強い意志が示された…

突然の活動休止に、松本さんの出身地・兵庫県尼崎市の人たちは…

尼崎市民:
めちゃめちゃショックですね、それは。ますますテレビ見なくなる人もいるんとちゃいます。

尼崎市民:
寂しい、寂しい、寂しい

尼崎市民:
なんか嫌な世の中やから、笑かしてもらえる、そういう存在やから。

尼崎市民:
裁判で闘うって言っているので、ちゃんと納得のいく結果が出たらいいなと思います。

■万博アンバサダーの活動は中止の見通し

コンビでの活動を含めると、松本さんは現在7本のレギュラーを持っている。来年に迫った大阪・関西万博のアンバサダーも務めているが、大阪府の吉村知事は、活動中止になる見通しを示した。

大阪府 吉村洋文知事:
万博アンバサダーとしての活動は中止になると思います。双方が真っ向から対立しているわけですから。司法の場で決着がつけられるんだと思う。現時点でアンバサダーとして(具体的な)活動を予定しているものはないので

松本さんは8日、自身のSNSで「事実無根なので闘いまーす」とつづっている。

活動休止の発表を受け、週刊文春は、「現在も小誌には情報提供が多数寄せられています。今後も報じるべき事柄があれば、慎重に取材を尽くした上で報じてまいります」とコメントしている。

■裁判になった場合 早くても1年、長ければ3~4年かかることも

裁判に注力したいということだが、裁判になるとどれぐらい時間がかかるのか、「newsランナー」コメンテータの菊地幸夫弁護士に聞いた。

名誉毀損を巡る裁判の場合、「一審の判決が出るまでどれだけ早くとも1年、一般的に2年程度はかかります。最高裁まで上告するとなると3~4年かかることも」という。

松本さんは多数のテレビ番組などに出演し、大変影響力も大きい。今後の展開が注目される。

(関西テレビ「newsランナー」 2024年1月9日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。