車ではねた男性を山林に遺棄したとして、長野県佐久市の男が逮捕された事件で、警察は過失運転致傷とひき逃げの疑いで男を再逮捕した。佐藤容疑者は容疑を認めていて、「事故でパニックになった」などと話しているという。

ひき逃げ容疑などで再逮捕

再逮捕されたのは佐久市の会社員・佐藤英伸容疑者(32)。

佐藤容疑者は12月10日午前4時10分ごろ、佐久市岩村田の県道で近くに住む85歳男性を車ではねた後、別の車で長和町の山林まで運び遺棄した疑いが持たれている。

警察は保護責任者遺棄の疑いで逮捕していたが、男性を車ではねて救護しなかったとして、ひき逃げの疑いなどで再逮捕した。

事故現場(佐久市)
事故現場(佐久市)
この記事の画像(4枚)

血痕を流し、事故を隠ぺいか

佐藤容疑者は容疑を認めていて、「事故でパニックになった」などと話しているという。

一方で、事故直後に近くのコンビニエンスストアで水を購入し、現場の血痕を流したとみられることもわかっていて、警察は事故を隠ぺいしようとしたとみている。

佐藤容疑者は事故後、自宅まで男性を運び、車を換えて約30キロ離れた長和町の山林まで運んだとみられている。

生きたまま山林に遺棄か

男性の死因は「凍死」。捜査関係者によると、男性は事故直後は生きていて、遺棄された後に死亡した可能性があるという。「男性は即死ではなく、事故現場で救護していれば助かった可能性もある」としている。

警察は一連の行動が「殺人容疑」に当たる可能性もあるとみて慎重に捜査を進めている。

被害者が発見された山林(長和町)
被害者が発見された山林(長和町)

(長野放送)

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。