アニメのキャラクターなど、運転手の“推し”を車に大きく描き、自虐まじりで呼び名がついた「痛車」。その日本一を決めるコンテストが2023年11月4日、岐阜県垂井町で開かれ、北海道から九州まで、130台が集まった。

この記事の画像(7枚)

兵庫県から参加した男性:
信号待ちをしていても、結構写真を撮られたりとか。見られてナンボかなと

鹿児島県から参加した男性:
後ろから車間を詰めてきたりとか。たぶんよく見てみたいんだなと。気持ちいいです

痛車の頂点を目指し、ボディを入念に磨いたり、ぬいぐるみでコーディネートしたりする人もいる。

「絶好のPR機会」痛公用車も

多治見市が舞台のアニメキャラを施した、市の「痛公用車」もあった。

多治見市職員:
市役所の職員で、観光の仕事をしています。絶好のPRだと思っていますので、これでどこでも行きます

痛車は二次創作のルールを守って楽しむのがマナーだ。この車ももちろん制作会社に許諾をとっている。

今回のコンテストの仕掛人は、垂井町教育委員会の中村文彦さん(50)だ。普段は公園施設の使用許可や管理を行う公務員だが、町おこしのために公園での痛車コンテストを企画した。そんな中村さんも痛車のオーナーだ。

中村文彦さん:
見た目はそのままなんですが、実はボンネットの中にラッピング仕様となっていまして。うちの家族から「近所の人に痛車とバレると恥ずかしいからやめてほしい」と反対されていまして、苦肉の策で見えないところに貼れば大丈夫かなと思って

痛車愛から生まれたコンテストも、2023年で7回目を迎えた。

見に来た女性:
甲乙つけがたいというか、みんなそれぞれ良いところがある

見に来た男性:
キャラクターが分からなくても痛車はよく目立つので、すごいなと思ってみていますね

中村文彦さん:
垂井町を1人でも多くの方に知ってもらう機会になりましたので。47都道府県、全部の地区から来てもらえる形を目指したいと思います

“日本一”は車内の装飾もこだわった痛車

日本一に輝いたのは、ラッピングもさることながら車内の装飾もこだわった、世界にこれ1台しかない「痛車」だった。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。