軍事政権と少数民族の武装勢力による戦闘が1カ月にわたり続いているミャンマー。中国との国境にミャンマーから逃げてきたとみられる人々が、「中に入れてください!」とフェンスの向こう側にいる中国の国境警備隊に必死に訴えた。

ミャンマーから逃げてきた人々

破裂音が響く中、真っ白な煙に包まれる人々。発煙弾が炸裂したとみられ、全員口元を押さえている。

この記事の画像(11枚)

ここはミャンマーと中国を隔てる国境。フェンスの奥に中国がある。

軍事政権と少数民族の武装勢力による戦闘が、1カ月にわたり続いているミャンマー。両者が激しくぶつかる中国との国境地域では、数万人が避難しているという。

やっとのことでミャンマーから逃げてきたとみられる人々。フェンスの向こう側にいる中国の国境警備隊に必死に訴えた。

ミャンマーの男性は「中に入れてください!私たちは銃弾をかいくぐって来たが、あなたたちは、そんな所に隠れている」と訴える。

すると中国国境警備隊が「我々だって、ここに立っている!」と返答した。ミャンマーの男性は「では、こちら側に来る勇気がありますか?」と問いかけた。

中国軍が国境付近で実弾を使った演習

中には子供を抱きかかえながら、鉄条網のフェンスから手を伸ばす女性もいた。

25日からミャンマーとの国境付近で、実弾を使った演習を行っている中国軍。国境封鎖のチェックも目的の一つとしている。
(「イット!」 11月28日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)