イスラエル軍は、パレスチナ自治区ガザ最大の病院に突入し、制圧した。
その後 病院の中の映像を公開し、大量の武器などが保管されていることから、イスラエル軍はハマスの拠点だったと主張した。
一方でハマスは、イスラエルの主張を「全てうそ」だと否定している。
シファ病院制圧…イスラエル軍“ハマス拠点”と主張 ハマスは否定
イスラエル軍は15日未明、ハマスの司令部があるとしていたガザ地区最大のシファ病院に突入し、制圧した。

ガザ保健省によると、今回の作戦で、シファ病院の技術士2人が拘束されたとして批判している。
イスラエル軍は制圧後、病院のMRIセンターの内部映像を公開し、ハマスの拠点だったと主張している。

イスラエル軍報道官:
われわれの部隊が、病院の主要な場所にあるクローゼットを開けた時、これを見つけた。このような武器は病院とは全く関係ない。
また、イスラエル軍は病院の地下にあるトンネルを発見していて、調査を続けているとしている。

ハマスは、イスラエルの主張を全てうそだと否定している。
こうした中、国際機関から非難や懸念の声が相次いでいる。

国連安全保障理事会では15日、ガザでの戦闘の人道的一時停止などを求める決議が採択された。
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(16枚)