自衛隊員の男が訓練中に発砲し、3人が死傷した事件が起きた岐阜市の射撃場で、訓練再開に際し、集まった報道陣に向けて、隊員の一人が中指を立てるしぐさをしたと認めていることがわかった。

岐阜市の陸上自衛隊日野基本射撃場では、今年6月、訓練中に当時18歳の隊員の男が自動小銃を発砲して隊員3人が死傷し、訓練を中断していた。

6日朝、訓練再開に向けて敷地内に入る車両に乗った隊員の一人が報道陣に向けて中指を立てるしぐさが見られた。

その後、さらに、敷地から出る車両に乗った隊員の一人がピースサインをするしぐさも見て取れた。

防衛省関係者によると、中指を立てた隊員は、一連の行為を認めた上で反省をしているという。

陸上自衛隊守山駐屯地は当初、指さし確認をしていたのがそのように見えてしまったのではないか、などと説明していた。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(13枚)
政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。