普段からは想像もつかない、ワンちゃんの迫力満点の表情がSNSのXに投稿された。
今年もしっかり栗を守るルーシー
こわっ
そばでロビンがビビってる…
人々を驚かせたのは、ゴールデンレトリバー・ルーシーちゃん(10歳・メス)。カゴに乗せた栗のそばに座っているのだが、その表情がすごいのだ。

まなざしは鋭く、鼻にはしわが寄り、歯もむき出し。「ウー…」とうなり声も上げている。まるで「この栗は渡さない」と守っているようだ。

飼い主さん(@februarybunny)の家では、ルーシーちゃんの“甥っ子”ロビンくん(2歳・オス)も暮らしているが、この時はビビっていたという。
ネットでも「黙れ小僧!!の顔じゃん…」などの反応が寄せられたが、ルーシーちゃんはなぜ、栗の前で怖い表情になるのだろう。普段の様子も聞いた。
栗と写真を撮ろうとしたら“ガルル顔”に
――暮らしている2匹はどんなワンちゃん?
ルーシーはお転婆で肝が据わっています。普段はおとなしくすましていますが、食べ物のことになると目の色が変わります。ロビンは体重が45kg(ルーシーは35kg)もある、大きな甘えん坊です。体のわりに小心者で音とか風にびびっています。

――ルーシーちゃんはいつごろから、栗の前で怖い表情をするようになった?
4、5年前からです。私は栗が大好きで、美味しそうな栗が手に入ると記念写真を撮ります。犬とも一緒に撮影しようとしたところ、この“ガルル顔”になりました。それをアップしたところ、楽しみに待ってくれるフォロワーさんが現れるようになり、今年もカゴに盛って撮りました。

――怖い表情になるのはなぜだと思う?
栗になぜ反応するのかはわかりません。ルーシーの“ガルル顔”は骨の形のおやつをあげたときにもなるので「犬の本能が目覚めるのか」と思うのですが、栗の場合はすぐになります。独り占めしたい対象があるとき、威嚇しつつ守りの体勢に入る、というような感じなのかもしれません。
ルーシーちゃんは茹でた栗が大好き
――ルーシーちゃんは栗が好きなの?
食べ物へのモチベーションは激しいです。ルーシーも茹でた栗は大好きですね。ただ(投稿に出てくる栗は)生で硬くて匂いもしないので、食べるものだとは思っていないかもしれません。

――食べ物以外で、怖い表情になることはある?
いたずらで怒られそうな時などは、逆ギレ気味に“ガルル顔”をすることがあります。
――今回の栗はどうなった?取り戻せた?
はい、取り戻せました。目の前からとっても大丈夫です。ロビンは「何か美味しいもの!?」と思ったらしく、取ろうと思ってちょっかいを出して、ルーシーに怒られていましたが。
普段は誰にでもあいさつにいくような子
――ルーシーちゃんの普段の様子は?
ルーシーは普段はとても愛くるしいです。人間が大好き、誰にでもあいさつにいくような子です。年齢差があるのか、ロビンが「遊ぼう、遊ぼう」と誘っても、塩対応のことはありますが、それでも、なんとなく寄り添っていつもそばにいますね。

――ルーシーちゃんが怖い表情のとき、ロビンくんはどんな様子になる?
ロビンはオロオロするか知らん顔をします。「ぼくは知らないよ、関係ないよ、悪くないよ」的な感じでしょうか。ロビンは(怖い表情をすることは)ありません。性格的なものでしょうか。
――ルーシーちゃんの表情を見て、思うことは?
普段の様子とガルル顔のギャップが激しいので、豹変ぶりに笑ってしまいます。ルーシーもロビンも表情豊かで、人のような存在感がありますね。
今年もしっかり栗を守るルーシー🌰
— Lucy & Robin 🐾 GR (@februarybunny) October 10, 2023
こわっ😓🤣
そばでロビンがビビってる… pic.twitter.com/qkpzq8Q24k
栗の前で“ガルル顔”になる理由は、ルーシーちゃんのみぞ知るところだが、もしかすると、茹で栗になるものだと、気付いているのかもしれない。そして、また来年も同じ表情となることだろう。
(画像提供:ルーシーちゃん、ロビンくんの飼い主さん)