福島第一原発の処理水が放出されて以降 全国で中国からとみられる迷惑電話が相次ぐ中、静岡県でも市役所、町役場、ホテルなどにかかってきていたことがわかった。「あなたはバカですか」と執拗に繰り返した他、富士山の麓の街・富士市役所には「富士山が早く爆発することを祈る」と不穏当な内容の電話がかかってきた。
富士市には「富士山 早く爆発 祈る」

富士市によると中国の国番号「86」から始まる電話番号の着信は8月25日(金)午後3時27分頃と28日(月)午後3時2分頃に2回あった。内容は日本語だったが、翻訳アプリのような自動音声で、今回の処理水について言っているように思われる内容だ。

1回目の25日の電話は、富士山が噴火して日本が被害を受けることを期待しているかのような内容だった。再現する。
富士市役所:
はい、富士市役所でございます

翻訳アプリのような自動音声:
あなたのお母さんの○○の日本はどうして核廃水を排出しますか。あなたはこれが全世界を害することができることを知っていて、あなたのチクショ、能力があってはなさないで残して、あなたの自分の国びとにのんで、あなたのお母さんのバカな脅迫をあやつって、あなたたちの富士山が早く爆発したことを祈ります
※○○は聞き取り不能
富士市役所:
申し訳ございません。失礼いたします
通話は約30秒だ。意味がわからない部分が多いが、「海洋放出が全世界を害することを知っていて、どうして排出するのか。自国に残して処理しないのか」と非難しているようにも聞こえる。
また28日の電話は肉声で「コンニチワ」と言った後、自動音声で「どうして排出するのですか」と流れたそうだ。

富士市の担当者は、福島県から遠く離れているものの、中国人にもよく知られた富士山があるため、電話が掛かってきたのではと推測する。
富士市シティプロモーション課・天野秀訓主幹:
(福島第一原発の処理水放出は)同じ日本のことではあるが、富士市として何かできることはないので、こちらとしても困ってしまったなという感じです
富士市によると市内の個人の携帯電話にも、国番号から中国からとみられる着信が8件あったそうだ。8件以外にも着信履歴に非通知の着信が5件あったという。
函南町には執拗に「あなたはバカですか」

また伊豆半島の付け根に位置する函南町役場にも、電話番号「86」から始まる電話が2回あった。8月27日(日)の午後0時20分頃と午後1時30分頃の2回で、最初の電話は無言電話だった。
2回目の電話は、男性が「バカヤロー」と怒鳴った後、翻訳アプリのような自動音声が流れ「なぜ〇〇を私たち中国に流すのですか。あなたはバカですか」と3回繰り返した。○○は聞き取りにくいが、「汚水」「汚染水」に聞こえる。
相手の電話口には他にも人がいるようで、時々女性の笑い声が聞こえる。函南町役場の録音をもとに会話を再現する。会話は3分20秒に及んだ。

函南町役場:
はい、函南町役場です
男性:
もしもし
函南町役場:
はい、函南町役場です
男性:
バカヤロー(中国語のような発言が続く)
函南町役場:
もしもし、こちら函南町です
(相手の電話口で女性が笑うような声)
男性の発言の後で自動音声:
ニッポンのカク〇スイ
函南町役場:
もう一度、お願いします
(相手の電話口で女性が笑うような声)
男性:
もしもし
男性の発言の後で自動音声:
○○を中国に流すのですか、あなたはバカですか
函南町役場:
こちら函南町役場ですが
男性の発言の後で自動音声:
なぜ○○を私たちの中国に流すのですか、あなたはバカですか
男性:
もしもし
男性の発言の後で自動音声:
なぜ○○を私たちの中国に流すのですか、あなたはバカですか
この後、電話口で男性と女性の会話や笑い声が聞こえ、電話は切れたという。
男性が翻訳アプリで中国語を日本語に変換し、函南町役場に伝えてきたのだろうか。電話口には友人の女性がいたのだろうか。

静岡県ではこのほか、静岡市内のホテルでも中国からとみられる嫌がらせ電話が確認されている。
(テレビ静岡)