旬のブランドフルーツを使った大福とジュースを堪能できるスイーツ店が、宮崎市に4月にオープンした。主役のフルーツに合わせて作られる求肥(ぎゅうひ)と餡(あん)との組み合わせは格別なおいしさだ。

特別なときのためのフルーツ

宮崎市のメディキット県民文化センター前の信号を東に進んだところにある複合施設。この施設の1階にあるのが、BRAN KAJITSU(ブラン カジツ)だ。

この記事の画像(11枚)

ブランドの果実を使用することから「ブランカジツ」と名付けた。店内は洗練された雰囲気で、イートインスペースも設けられている。

フルーツのメニューがスラリ
フルーツのメニューがスラリ

尾田考美リポーター:
こんなにたくさん種類があるんですか?

BRAN KAJITSU宮崎店・田中汐音さん:
常時15種類以上そろえています。「特別なときのためのフルーツ」をテーマに、一人一人の特別なときにふさわしい、全国各地からセレクトしたブランドフルーツを使用しています。

フルーツそのもののおいしさを味わえるように、フルーツを引き立たせるための求肥と餡づくりにこだわっているという。あくまで主役はフルーツ。餡やお餅が苦手な方からも「おいしかった」という感想があったそうだ。

旬のフルーツに舌鼓

ラインナップは季節ごとに変わるため、新しいフルーツとの出会いが楽しめる。

取材した6月下旬に旬を迎えていたのは、桃、シャインマスカット、メロンだ。

BRAN KAJITSU宮崎店・田中汐音さん:
山梨県産樹上完熟桃は3つ星のミシュランレストランでも使用されており、その味わいは「今まで食べていた桃は何だったのか」と言わしめるほど別格です。

BRAN KAJITSU宮崎店・田中汐音さん:
岡山県産シャインマスカットは、糖度・見た目・重さなど厳しい基準をクリアした究極の一房「晴王」を提供しています。贈答フルーツの最高峰と言われる味わいをご堪能ください。

また「富良野産メロン」は、まだ雪が残る春先から栽培がはじまり、今の時期にいち早く食べることができる貴重な初物だ。

フルーツ大福といえば、やはり気になるのが映える断面。商品には糸が付いていて、自分で切ることができる。尾田リポーターが「富良野産メロン」を試食してみた。

尾田考美リポーター:
みずみずしくて甘くて最高においしいメロンですね!求肥と餡がほんのり甘さと食感を加えてくれている感じ。まさに主役はフルーツ!おいしいです。

ブランド果実のおいしさをぜいたくに…

さらに、ブランド果実のおいしさが詰まった生ジュースは濃厚でフレッシュな味わい。ブレンドジュースには6~7種類の果物を使用している。

BRAN KAJITSU宮崎店・田中汐音さん:
大切な人への贈り物や家族の記念日、自分へのご褒美など、お客さまの特別なときに、私たちのフルーツが少しでもお役に立てたらうれしいです。

ブランドフルーツのおいしさを味わえるBRAN KAJITSUで、この夏、ビタミンチャージしてはいかが?

※大福は賞味期限翌日・要冷蔵

【店舗情報】
「BRAN KAJITSU宮崎店」
宮崎市神宮1-259
営業時間10時~18時
TEL:0985-77-4866
月曜定休
駐車場4台

(テレビ宮崎)

テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。