テーマは「夜の水族館」。昼間では見ることができない、生き物たちの夜の生態をのぞき見ることができる。

夜の水族館の楽しみ方

北海道・札幌市中央区・狸小路3丁目の再開発ビル「モユクサッポロ」の4階から6階に入る水族館「AOAO SAPPORO」では、従来の水族館ではなかなか見られない新たな楽しみ方がある。

この記事の画像(14枚)

札幌市・秋元克広市長:
都心のビルの中で、これだけの空間を作っている驚きもある。すごくおしゃれだし、美術的な展示だと思った

この日開催された「AOAO NIGHT」では、午後10時まで営業する“都市型水族館”の魅力を知ってもらおうと、約400人が招待され、音楽ライブなどが行われた。

八木隆太郎キャスター:
午後8時、メインのペンギン水槽も夜モード変わり少し照明が暗くなっています。昼間は活動的だったキタイワトペンギンたちは、岩の上で羽を休めています

日中は活動的だったペンギンが…

おやすみモードに。

昼間とはまた違った姿を、間近で観察することができる。

AOAOSAPPORO・山内將生館長:
水族館は今は夜。朝・昼・晩と照明計画があって、毎月日照時間が変わる。ペンギンたちに春夏秋冬を伝えるためにやっている

このほかにも、夜の水族館ならではの楽しみ方が。

館内は飲食が可能で、お酒やグルメを片手に、生き物の夜の生態を見ることができる。

どのようなメニューが提供されるのか。

「シロクマベーカリー」手がけるオリジナルメニュー

料理を手掛けたのは、札幌市の人気パン店「シロクマベーカリー」。

シロクマ北海食品・工藤祐希さん:
水族館ということで北海道らしい魚を使って何かできないか、いろいろな魚で試したが、ホッケが一番おいしかった

ホッケと相性抜群で「AOAO SAPPORO」でも展示されている「すじ青のり」を使った“国産すじ青のり&ホッケフライサンド(680円)”。

ペンギンの赤い目をイメージして、フリーズドライのイチゴをトッピングしたクロワッサンなど、ここ限定のメニューが用意されている。

AOAOSAPPORO・嶋田瀬亜さん:
結構ボリュームがあって、具材も入っているので、流し込むのにはビールが合いそう

そのほかにも、ペンギンをイメージしたパフェや、水族館をイメージした鮮やかな色のカクテルなどが楽しめる。

イベントに参加した人:
最高、とてもおいしい 

イベントに参加した人:
買い物の帰りにふらっと寄ったり、彼氏がいたらちょっと寄ったりするなど、気軽に立ち寄れそうな感じ

イベントに参加した人:
ペンギンを見ながら飲むアルコールは最高

夜間も営業する“都市型水族館”ならではの楽しみ方が広がる。

AOAOSAPPORO・山内將生館長:
都会の水辺でゆっくり過ごす。生き物を見るのも楽しいけれど、仲のいい人とゆっくり過ごしたり、水の光で癒やされたり心が満たされる体験を提供したい

「AOAO SAPPORO」の営業時間は午前10時から午後10時となっている。

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。