岩手県盛岡市でクマの目撃が相次いでいる。岩手県は初の対応訓練を実施した。

車内から撮影された映像
車内から撮影された映像
この記事の画像(16枚)

5月29日、岩手・盛岡市を走行中の車内映像に、クマが映っていた。

運転手:
うおー、やっぱりクマじゃん。

道路を横切るクマ
道路を横切るクマ

クマが歩道から飛び出し、道路を横切って行った。

5月3日にも、大槌町で目撃されるなど、このところ、岩手県内で目撃情報が相次いでいる。

盛岡市では、クマが動物園に侵入したとみられている。

園内では、ツキノワグマとみられる足跡を発見した。

クマのひっかき傷のような跡も見つかった。

クマがまた姿を現す可能性があるため、盛岡市動物公園ZOOMOは現在も休園中だ。

男性:
いた!いた!いた!

5月31日、盛岡市のJR盛岡駅からわずか1.5kmほどの市街地にも、クマが出没した。

スムーズな捕獲には地図が必須

こうした中、6日に、岩手県による初めてのクマ対応訓練が行われた。

クマが河川敷に現れたと想定。捕獲方法を協議し、銃を使って捕獲するまでの流れが確認された。

初めての訓練で分かったことがあり、参加者からはこんな声が上がった。

参加者:
銃が使用できるかどうか確認するための地図を、スマートフォンに入れていたのがよかった。

市街地などでは銃の使用が制限されている。そのため、スムーズにクマを捕獲するためにも、地図が必要になる。

道路を歩くクマ
道路を歩くクマ

人の生活圏に現れるクマをめぐって、地元の悩みが続いている。

(「イット!」 6月6日放送より)