札幌市内の公園周辺で、利用者が、キツネに威嚇されるトラブルが多発している。
執拗に追いかけられるケースも…札幌市で注意を呼び掛けている。

子育て中で攻撃的な“キツネ”

この記事の画像(7枚)

カメラに向かってほえかかるキツネ。

札幌市清田区の平岡公園で6月1日、近付く人を次々と威嚇していた。近くには3匹の子ギツネの姿も…。親らしきキツネが鳥をくわえる姿も確認できた。 

キツネが出没するのは道央道をはさんで東側で、遊具広場の南側一帯を縄張りとしているとみられる。 

キツネは5月から居つき、公園の利用者や通りがかった人を威嚇していて、付近の住民を悩ませている。

付近の住人:
ワンワンほえながらこっちに向かってくる。前は離れて(こちらを)見ているだけだったが最近はほえる。怖いです、かじられたり襲われるんじゃないかと思って

人を威嚇するキツネは、札幌市内の住宅街にも。

小犬を連れて必死で逃げる女性。襲いかかったのはキツネだ。 

2023年4月、札幌市豊平区月寒東の交差点で撮影された。

撮影した男性は運転中、悲鳴をあげながら逃げる女性を目撃したという。

旭山動物園・佐藤和加子さん:
巣穴から出てきて子ギツネが活動的になってくる時期。周りに対して警戒心が強くなる可能性はあると思う。とにかく近寄らないのが一番だと思います

北海道内では人慣れしたキツネもよく見られるようになっている。

札幌市では当面、捕獲などはしない方針で、子育てが終わるまでは、散歩のルートを変えるなどして、キツネに近づかないよう呼びかけている。

札幌・清田区では数年前から、すぐそばの三里塚公園などでもキツネが公園を占拠して、人を威嚇しているが、こういう場合はどう対処したらよいのか。

もしもキツネに威嚇されたら…

キツネの生態に詳しい北海道大学CoSTEPの池田貴子講師に寄りますと、キツネに威嚇されたら、
・大声や大きな音を出す
 こちらから威嚇するとキツネが逃げていくということ。
・キツネとの距離を取る
 走って逃げるとキツネが追いかけてくるので、慌てて逃げない
・食べ物などを与えない
などに注意して、冷静に対処してほしいということ。

キツネは子育てで攻撃的になっている可能性がある。この時期は、ぜひとも注意してほしい。

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。