全国的なサウナブームの波は温泉天国・鹿児島県にも広がっている。注目は「個室型」のサウナ。よく大浴場のサウナを利用するという鹿児島テレビの川路あかりアナウンサーが、このプライベートサウナを“体験取材”した。

ここでなら“わがまま”もかなう!

霧島市に屋外のサウナ施設がオープンしたり、鹿児島市の老舗公衆浴場がリニューアルに伴いサウナ設備を強化したりする中、2023年4月、鹿児島市街地に近いビルに、完全予約制のプライベートサウナがオープンした。

この記事の画像(14枚)

1つの個室にサウナ、水風呂、そして休憩のためのいすが完備されている。
鹿児島では多くの銭湯が温泉で、少人数で貸し切りにできる「家族湯」をよく見かけるが、このサウナ施設はそれと同じように家族や友人と、または1人でゆっくり入れるのだ。

川路アナ、何をたくらんでいるの?
川路アナ、何をたくらんでいるの?

川路あかりアナウンサー:
私も普段よく大浴場のサウナに行くんですけど、人目が気になったり、混むと人を気にしないといけなかったりするので、プライベートサウナでずっとやりたかったわがままをかなえちゃおうかなと思っています!

川路アナウンサー、1人でカメラを持っていざサウナへ。

川路あかりアナウンサー:
あったか~い!杉のいい香りがします。す~っと心が落ち着くような優しい香りですね

汗をかくため、早速取りかかるのは、サウナストーンに水をかけ、蒸気で体感温度を上げる「ロウリュ」。川路アナウンサーも早速、サウナストーンに水をかけた。すると、ジューッという音とともに…。

川路あかりアナウンサー:
うーん!ものすごい蒸気!あったか~い!

これにてセット完了
これにてセット完了

サウナ室全体が温まったところで、川路アナウンサーが「ずっとやりたかったわがまま」の準備へ。

川路あかりアナウンサー:
バスタオルと枕をセッティングしたので、失礼しまーす!うわー最高~!

そう、寝転がったのだ。

川路あかりアナウンサー:
足元まで、じんじん蒸気が巡ってきますよ。あ~居心地がいいなあ

水風呂の天井にはシャワーが。人目を気にせず自由なスタイルで楽しめるので、好きなだけ「ととのう」を開拓できそうだ。

楽しそうですね!
楽しそうですね!

川路あかりアナウンサー:
声も出せるし、寝転がれるし、やりたかったこと全部やれるって感じ。こりゃ気持ちいい~!

個室は全部で3種類。サウナストーブの種類や広さ、水風呂の有無がそれぞれ異なる。サウナハットやフェイスタオルなどアメニティーもついているので、手ぶらで来られるのもうれしいポイント。一般的な公衆浴場とは違うサウナ体験を味わえる場所となっている。

プライベートサウナ モイモイ・松山祐樹オーナー:
鹿児島県外のお客さんも多くて、東京や名古屋など色んな所から来ている。プライベートサウナだと一人で横になってくつろいでもらえるので、ぜひうちを使っていただく時は横になってみてほしい

なぜ需要増加?専門家に聞く

入浴、サウナを医学的に研究している東京都市大学の早坂信哉教授は「全国的にも個室タイプのサウナの需要が増加している」と話す。

東京都市大学・早坂信哉教授:
1つは、最近サウナが人気になっているので、既存のサウナ店が非常に混雑しているというのがある。混雑を避けたいというのがあると思います。2つ目は、サウナをもうちょっと自分なりに自由に楽しみたいという欲求があるわけですね

例えば、川路アナウンサーも体験したような、ロウリュ。他人を気にせず、好きなだけサウナ室を温められるので、リラックス効果も高いといわれる。

東京都市大学・早坂信哉教授:
1人だけとか、よく知っている仲間とだけ入るということであれば、リラックス度は全然違う。元々サウナはフィンランドで、例えばオフィスに併設されている事例もある。これから日本も、職場、仕事する場所にサウナが併設すると、リフレッシュして頭がさえて仕事が進むということもあるかもしれないですね

サウナとの相乗効果も

需要の高まりを受け、多様化するサウナと相乗効果を狙った動きも。実は今回取材した「プライベートサウナ モイモイ」を経営しているのは、同じビルにある老舗美容室だ。

シャンプー・リンスは髪質に合わせて10種類近くから選べるほか、ヘアアイロン、ヘアオイルなどといったアメニティーは「美容室」ならでは。

プライベートサウナ モイモイ・松山祐樹オーナー:
サウナは汗をかいて老廃物を流すところ。サウナは美容とつなげられるということに初めに気づいた。サロンのような感じで、休日、仕事終わりに「ちょっと今月あそこに行ってみようかな」という「たまに」のぜいたくで使っていただきたい

ブームの波に乗って、サウナの進化は鹿児島でも、まだまだ続きそうだ。

(鹿児島テレビ)

鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。