パパと柴犬との相思相愛の姿がInstagramに投稿され、話題となっている。
投稿者のママさん(@fuji_jun1205)は、寝る前のパパさんと柴犬の小雨ちゃん(4歳・女の子)の癒やされる光景を撮影した。

小雨ちゃんはソファに座るパパさんの膝の上に座り、全身をぴったりとくっつけている。寄り添っているというよりも、完全に身をゆだねてリラックスをしているようだ。
肩の上にアゴを置いて、背中や頭をなでられる小雨ちゃんの表情は、とても幸せそうに見える。

パパさんの方からも顔を寄せ、ぎゅーっと抱きしめる様子も収められており、小雨ちゃんの一方通行な思いではなく相思相愛な関係のようだ。見た人の心を癒やしてくれる光景だ。
Instagramでも「小雨ちゃんめっちゃ可愛い」「人間の子供みたいに思えて、クスッと笑ってしまいました」「小雨ちゃん至福の時間だね」といったコメントが寄せられており、8万以上のいいねが付く反響となっている(5月26日時点)。
「微笑ましい」寝る前の抱っこ
とても微笑ましい光景だが、どれくらいこの体勢でいたのだろうか?そして、気になるのは“ふたり”の関係。小雨ちゃんが甘えてくることは普段からよくあるのだろうか?
気になる点をママさんに聞いてみた。
ーーどれくらいの間、この状態でいたの?
たぶん5〜10分程度かと。抱っこする時は寝る前が多いんです。なので、抱っこして触れ合って、そろそろ寝ようかー、もしくは、歯磨きして寝るみたいな流れですね。寝る前だから小雨も大人しいのかもしれません。

ーーパパさんは重かったり、足がしびれたりは大丈夫?
小雨は柴犬でも小ぶりで(体重が)7.8キロほどなので、抱いてもさほど重たいとか疲れはないです。腕や肩が痛かったら手の位置ずらしたりはしますが、そこは小雨もジタバタしないのでスムーズです。
パパは優しくナデナデしたり、チューしたりします。小雨に「何でそんなにかわいいん?」と話しかけたりもします。

ーー“ふたり”の様子を見て、どう思っている?
私はいつも微笑ましく見ています。フォロワーさんには「ヤキモチ妬きませんか?」なんて言われますが 笑。妬いていたら毎日毎日2人の動画を撮ってインスタにアップしたりはしませんよね。
恋人同士か新婚さんみたいにイチャイチャ
ーー小雨ちゃんについて教えて。
小雨は優しく穏やかな性格ですが、柴犬特有のツンデレもあります。パパが帰宅すると、嬉しいくせにテーブルの下に隠れて尻尾だけフリフリしたりします。

ーーパパさんとの仲はどう?
飼い主と犬というよりは、恋人同士か新婚さんみたいにイチャイチャしていますね。そうかと思えば、犬同士が遊ぶ時のように、わんプロしながら戯れあったりもしています 笑。

ーー甘えてくることはよくあるの?
小雨は甘え上手です。パパが名前を呼ぶと、チューしに駆け寄ってきたりもします。腕に捕まってペロペロしたりします。パパのご飯目当ての時もありますが 笑。
抱っこは歯磨き前にする時もあれば、単に触れ合いたくて抱っこするだけの時もあります。小雨から膝に乗ってくるわけじゃないですが、小雨も気持ち良さそうです。

ーーママさんにも甘えてくる?
甘え方はパパと私(ママ)では違いますね。私に対しては「お母さん」と思っているみたいで、なでてくれと甘えてきます。
パパに関しては、父親というよりは恋人同士とか時には友達だったり、そういう感じに見えます。
ちなみに、投稿動画の時はパパさんの方が小雨ちゃんと触れ合いたくなったようで、抱っこしたのだそう。
子どもの頃は抱っこが嫌いだったという小雨ちゃん。しかし、パパさんがめげずに毎日抱っこしたことで徐々に慣れていき、現在では抵抗することなくゆったりと身をゆだねてくれるようになったという。ただし、楽しく遊んでいる最中だったりすると、逃げ出すこともあるとのことだ。

小雨ちゃんとパパさんの癒やされる光景は、普段からよく見かけるそうで、ママさんは「抱っこも特別なことではなく、単なる日常の一コマなんです」と話していた。
これからも相思相愛っぷりを、見せてくれることだろう。