まだ真夏ではない5月でも、紫外線の強さはピーク時の約8割で、注意が必要だ。対策方法やグッズについてまとめた。
医師「紫外線による肌ダメージはシミやシワ等の要因に」

以前「日傘男子」というワードが世間に広がったが、男性にとったアンケートでは、熱中症や汗ニオイ対策にもなるとして、83%が肯定的にとらえている。(※男性の医療脱毛専門院「メンズリゼ」調べ)
紫外線の強さは、まぶしさや暑さとは関係がない。5月はピーク時の約8割で、強い紫外線が降り注いでいる。

地表に届く紫外線にはA波とB波の2種類がある。B波は雲やガラスには遮られるが、直接浴びると火傷のような日焼けも引き起こす。
A波は雲やガラスも通り抜ける。また、空気にあたることで光が散乱するため、日陰にいても届く。A波は通称「生活紫外線」と呼ばれ、全体の90%、B波は通称「レジャー紫外線」と呼ばれ、全体の10%程度だ。

「よしき銀座クリニック」の皮膚科医・吉木伸子院長によると、紫外線による肌のダメージは蓄積し、シミやそばかす、シワなどにもつながるという。
「WHO=世界保健機関」も、紫外線について言及している。

「生涯浴びる紫外線の大半は18歳までに浴びることが多いため、子供のうちから対策を」と呼びかけている。
医師が指摘する「紫外線対策3つのポイント」 無料で使える肌診断アプリも

紫外線対策について、ポイントとなる3点を吉木院長に聞いた。
1つは、長いマスク生活でマスクの繊維と肌がこすれて肌荒れしている人が多いが、荒れた肌は紫外線をより吸収するため、肌のケアをしっかりしてUV対策も必要という。
2つめは日焼け止め。顔に使用する量は500円玉の大きさ程度が必要で、塗る量が半分になると、効果は4分の1に減るという。日常的な対策であれば、ファンデーションとの併用でも良いとしている。

3つめはサングラス。目に紫外線が入ると、脳が全身に、紫外線から身を守るメラニン色素を作るよう命令し、その結果、全身が日焼けしやすくなるため、サングラスは「余計な命令」を減らすことができるという。

サングラスは紫外線の遮断率が高く、レンズが大きなものを選ぶことが重要としているが、サングラスの色の濃さと遮断率は関係がないため、選ぶ際には丁寧な確認が必要だ。仮に紫外線を遮断しない色の濃いサングラスを使うと、瞳孔が開き、より目に紫外線が入ることになり逆効果になる。
自分の肌が今どんな状態か知っておくことは、紫外線対策の第1歩だが、スマホで簡単にチェックができるアプリもある。
花王が開発した肌診断ツールで、Aiを活用している「肌レコ」。

スマホで顔写真を撮影すると、Aiがチェックし、肌の状態を13項目でスコア化して結果を示してくれる。

無料で、肌の手入れのアドバイスもしてくれる。
「日焼け止め」は?「日傘は」?…プロに聞いた対策グッズ

紫外線の対策グッズについて、各業界のプロに聞いた。「日焼け止め」について話を聞いたのは「@cosme STORE 名古屋タカシマヤ ゲートタワーモール店」の稲垣和奏店長。
稲垣店長によると、日焼け止めの直近の売上は前年比の約180%で、とても好調だという。
稲垣店長が勧めるケアの方法は、家で「クリームタイプの日焼け止め」を塗ってから化粧をすること。ただ、汗などで流れてしまうので、3時間程度で外出・勤務先で化粧の上から「ミストタイプ」の日焼け止めを使うことを勧めている。
首の後ろなど塗りにくいところでも使いやすい「スティックタイプ」の日焼け止めは、手も服も汚れずべたつきも少ないため、メーカーも力を入れていて種類も多いという。
日傘については、ジェイアール名古屋タカシマヤで傘売り場の専門知識を持った「アンブレラマスター」の資格を持つ内田真美さんに聞いた。

日傘の売上も前年比120%と好調だという。最近では「晴雨兼用」が当たり前で、そうでなければ需要がないと話している。
女性の日傘は進化している。一般的な3つ折りではなく「2つ折り」も登場していて、使いやすいと評判になっている。1万2100円の「プチおり」は、従来より持ち手が約8センチ短くなり、携帯しやすくなっている。
男性用の日傘では「抵抗感を抑えられる」として、おしゃれな「柄モノ」を選ぶ人が増えてきているという。
ハンズ名古屋店でも、バイヤーにおすすめの紫外線対策グッズを聞いた。
帽子は、冷感素材を使い、紫外線カット率が約99%の「クールUV 小顔クロッシェ(1628円)」。小顔に見えるデザインが人気で、メーカーによると、2023年だけで約2万8000個が売れているという。

アームカバーは「絹屋」の「UV 内側シルクアームカバー(2420円)」。裏糸にシルク素材が使われていて、肌触りが心地よく、通気性もアップしている。
体の形をした「体型カバー 涼やかUVパーカー(2728円)」は、上半身をすっぽりカバーできるが、小さく畳むことができるほど薄手で、旅行にも使うことができる。
そして“紫外線対策の王様”「ヤケーヌ」は、シリーズで14万点売れている。「爽クールスマート(2860円)」は、首まで日焼けしないようしっかりカバーし、汗の気化熱効果で涼しさも感じることができるという。
またユニクロは、日本気象協会とコラボし、紫外線の強さ別に、UVカット商品を使ったコーディネートの提案をしている。
2023年5月3日放送
(東海テレビ)