ご当地グルメの祭典、B-1グランプリで日本一にも輝いた岡山・真庭市の「ひるぜん焼そば」が、大手弁当店チェーンの新メニューに採用され、5月15日から岡山県内の30店舗で販売が始まった。

「ひるぜん焼そば好いとん会」公認の味

かしわ肉やキャベツを、味噌ベースの甘辛いタレで炒めたひるぜん焼そば。

この記事の画像(6枚)

15日から販売が始まった「ひるぜん焼そば弁当」は、焼そば単品のほか、のり弁当と組み合わせたものなど3種類を展開する。

全国で弁当店の「ほっともっと」を展開するプレナスが、ご当地グルメの魅力を発信しようと企画したもので、15日から岡山県内の30店舗限定で販売する。

篠田吉央アナウンサー:
味噌とにんにくの香りがしっかり効いていて、これぞ「ひるぜん焼そば」です。食欲がわいてきます。(試食して)おいしいですね。モチモチした麺、お弁当になっているということで、しっかりしたひるぜん焼そばの味がご飯にも合います

ほっともっとでは、これまでにも、とんかつにデミグラスソースをかけた「デミかつ丼」など、岡山のご当地グルメを商品化してきた。今回は、焼そばを通じてまちおこしを行ってきた「ひるぜん焼そば好いとん会」との試食も重ねた上で、会の公認を得て販売している。

ひるぜん焼そば好いとん会・石賀幹浩会長:
味わったことがない方もたくさんいると思うので、弁当を食べて、本場である蒜山地域に行ってみようという気持ちになっていただければ

弁当の売り上げの一部は、ひるぜん焼そば好いとん会に贈られ、まちおこし活動に活用されるということだ。

(岡山放送)

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。