北海道・長沼町の「道の駅マオイの丘公園」にある、農産物直売所「マオイの丘ファーマーズマーケット」がリニューアルオープンした。

この記事の画像(10枚)

平日にも関わらず、多くの人でにぎわっている。

(Q:リニューアルのポイントは? )
道の駅マオイの丘公園・石田なおみさん:
屋根がついて店内も広くキレイになりました

以前は店の外に野菜を並べていたが、リニューアル後は屋根がつき、1店舗当たりの面積も広くなり買いやすくなった。

道の駅マオイの丘公園・石田なおみさん:
今の時期は長沼町産のアスパラです。朝もぎの採れたての野菜が並んでいます

アスパラ以外にも旬の野菜が並んでいた。

道の駅マオイの丘公園・石田なおみさん:
ニラやチンゲン菜など葉物野菜も地元産が並んでいます

ジャガイモやタマネギなどは越冬したものも。

まだ採れたての野菜は少ないが、お客さんの目当ては…

苫小牧市から来た客:
タマネギの苗です。毎年買いに来ている。苗が元気で安心して買える

千歳市から来た客:
花の苗を買いにきました。野菜の苗も大体ここで買います。農家さんが作っているから種類が多くて新鮮で、安心して買える。前は結構雨が降るとビニールをかけて、買う方も売る方も大変だった

春先に人気なのは、農家さんが丹精込めて育てた野菜や花の苗だ。

こちらのお店では、苗が3つで250円とお手ごろながら質がいいと大人気に。

ウヌカリ ナガヌマ・城戸良成さん:
苗が20数種類くらいあります。植えたいものがいっぱいある様で今の時期がピークになります

中でもお勧めなのが…

ウヌカリ ナガヌマ・城戸良成さん:
アイスプラントの苗が珍しくて買う人が多いです

プチプチとした食感と軽い塩味が特徴のアイスプラントは、プランターでも簡単に育てられると人気がある。

ウヌカリ ナガヌマ・城戸良成さん:
例年に比べても非常に多くのお客さんが苗を買っている。近年の野菜の高騰で、自分で育てようとする人が増えたと思う

道の駅といえば…"グルメ"も人気

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。