岐阜・養老町の老舗遊園地「養老ランド」が、統一地方選挙で投票を済ませた人の入園料を割引する「選挙割」を始める。18歳と19歳は入園料を無料に。人気の「昭和レトロ」で投票を呼びかける。

「選挙割」は岐阜県外の方もOK

昔の新幹線のような乗り物に、カラフルな観覧車。昭和レトロが魅力的な老舗遊園地「養老ランド」だ。

この記事の画像(5枚)

ここで初めて実施されるのが選挙割。対象は、岐阜県内に限らず、全ての統一地方選挙だ。投票を済ませた証明を見せると、600円の入場料が半額の300円に。

昭和レトロで“かわいい”と若者に人気

18歳と19歳は、免許証や学生証などの提示で無料になる。

三立開発の社長:
だいたい1年か1年半ぐらい前から、若い方が非常に増えてきました。昭和レトロ、懐かしいということで、皆さん方、写真を撮りに来る方が増えましたね

懐かしい遊具などがレトロでかわいいとSNSで話題に。特に20代前後の女性客が増えているという。

取材中にも、ポーズをとって写真を撮る女子大生の姿があった。この2人は選挙割を使うと、入場無料になる19歳だ。

ーー割引になるなら選挙に行く?

19歳の女子大学生:
行きたくなりますね。興味もあります

三立開発の社長:
これからやっぱり若い人の時代ということで、もっともっと政治に興味を持っていただいて、自分たちの将来を自分たちで築いてほしいという願いを込めています

養老ランドの選挙割は、4月7日から4月30日まで。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。