57年前の1966年、現在の静岡市清水区で、一家4人が殺害された「袴田事件」について3月13日、東京高裁は、死刑が確定した袴田巌さんを「犯人と認定することはできない」と判断し、裁判のやり直しを認める決定をした。決定の3日後、袴田さんをずっと支え続けてきた姉のひで子さんに話を聞いた。

1度は死刑確定も…逮捕から57年「袴田事件」の再審開始認める決定

この記事の画像(25枚)

冷たい雨が止んだ2023年3月13日午後2時、東京高裁は、「袴田事件」の再審開始を認める決定をした。

袴田巌さんの姉・ひで子さん:
うれしい、ただうれしい!

強盗殺人罪などで死刑が確定していた、袴田巌さん(87)の姉・ひで子さん(90)。

弟の逮捕から57年、静岡地裁の再審開始決定から一緒に生活をして9年、90歳になった。

3月16日、ひで子さんに話を聞くことができた。

Q.巌さんに説明は?

袴田ひで子さん:
(弟の巌さんには)再審開始になったことは言わないでいたの。表情は全然ない、ただ黙って聞いているだけ。そうしたら巌に裁判所から決定書が届いたの。これは巌に見せたほうがいいと思って、巌に見せて、「再審開始になったよ」って説明した。だけど本人は無表情で、うれしくもなく悲しくもなくという感じでした。やっぱりそれだけ落ち着いていたのかな

1966年、静岡市清水区の味噌製造会社の専務宅で一家4人が殺害された、いわゆる「袴田事件」。

従業員で、元プロボクサーだった袴田さんは、長時間にわたる取り調べの末に自白したが、裁判では一貫して無罪を主張した。

しかし事件から1年2か月後、味噌のタンクから5点の衣類が見つかり、袴田さんの「犯行時の着衣」と認定。

1980年、死刑が確定した。

その後、再審請求を続けること約30年。2度目の再審請求(2008年申し立て)で、衣類のカラー写真など約600点にも上る証拠を静岡地検が新たに開示し、事態は大きく動いた。

2014年、静岡地裁は「捜査機関が重要な証拠を捏造した可能性がある」として再審開始を決定。袴田さんは、47年と7か月ぶりに釈放された。

長い拘置所生活と死刑への恐怖で「拘禁反応」…ようやくドライブにも

2014年7月、姉・ひで子さんの家で暮らし始めていた袴田さんを取材した。

記者:
こんにちは、巌さん

袴田巌さん:
(記者に)面会謝絶で終わったことだからね、来ないでくださいね

畳の上に寝そべっていた袴田さん。

長い拘置所生活と死刑への恐怖で、正常な状態でいられなくなっていた。「拘禁反応」だ。そのあと、家の中で歩き続けていた。

袴田ひで子さん:
48年間の拘置所生活ですからね、こっちに帰ってきてから、こっちの生活に(すぐに)馴染むわけにはいかない。刑務所にいた時のまんまを、本人がやるようにさせようと思って、そうやって生活していました。初めはあくびもしなかったですよ。直立不動みたいに寝ていて、朝、ばかに静かだから死んじゃいないかと頭撫でてみたり。それが、だんだんあくびするようになったし、寝返りもうつようになりました

塀の外での暮らしに徐々に慣れてきた袴田さん。しかし再審開始の決定から4年が経った2018年、東京高裁はその開始決定を取り消しに。

2020年には、最高裁が東京高裁に審理を差し戻した。袴田さんの肩書は「死刑囚」のまま。2023年3月で釈放から9年、10日には87歳の誕生日を迎えた。

支援者らが集まって誕生日を祝う会が催され、手袋をプレゼントされた。

袴田巌さん:
手袋は手を温めるということなんだが、冬場は欲しいもんだね

姉のひで子さんはどんな存在かと聞かれると…。

袴田巌さん:
姉ということじゃね、こき使うわけにもいかねぇ

笑いを誘う場面もあった。拘禁反応が完全になくなったとは言えないが、支援者の手も借りながら、袴田さんは穏やかに暮らしている。

釈放時は「連行されること」を意識して、車に乗るのを嫌がっていたが、今はドライブで遠くに行くのが日課だ。

再審開始が決定…姉「何分の1かでも取り戻せるような生活したい」

差し戻し審での争点は、1年2か月味噌に漬けられていた「犯行時の着衣」とされる「5点の衣類」の血痕の色だ。

弁護側は支援者と協力し、様々な方法で味噌漬け実験を行ってきた。

その結果、味噌漬けされた衣類は血痕の赤みは消え、黒っぽい色になった。

検察側が主張し確定判決が認定したのは、写真のような「濃い赤」。

今回の審理では弁護側と検察側から、専門家の意見や再現実験の結果が改めて出され、東京高裁は3月13日、実験の結果を「無罪を言い渡すべき明らかな証拠」として、再審開始を決定した。

「5点の衣類」は袴田さんではない第三者が、味噌タンクに隠した可能性があると指摘。第三者は捜査機関の可能性が極めて高いと言及している。

再審決定後に会見した袴田事件弁護団の小川秀世事務局長:
ねつ造の可能性を前提として、改めて証拠を見直して、当然の結論を導いてくれたと思っています

袴田ひで子さん:
本当にね、そこまで言明してくれた。巌が30年前に「ねつ造だ」と、一生懸命手紙を書いてきたんですよ。だけど弁護士さんも、それほど大事だと思っていなかったですね。もともとは巌が「ねつ造だ」と言ったことを今の裁判長はしっかり認めてくれた

検察は3月20日、最高裁判所に不服を申し立てる特別抗告を断念し、袴田さんの再審公判開始が確定した。裁判は静岡地裁でやり直すことになった。

袴田ひで子さん:
どうしても勝たなきゃね。勝って死刑囚という肩書を取ってもらわなきゃ。私も長生きしなきゃいかんが、巌も48年間の刑務所の生活を取り戻すというわけにはいかんけど、せめて何分の1かでも取り戻せるような生活をしていきたいと思っている

2023年3月17日放送
(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。