NHK党のガーシー参院議員は、日本時間の4日未明、滞在先のUAE(アラブ首長国連邦)のドバイで、国会議員就任後初めての対面によるFNNのインタビュー取材に応じ、「5日からトルコ行く。トルコから日本に飛ぶと思う。帰るのであれば」と述べた。

ガーシー議員が国会欠席への懲罰として「議場での陳謝」を行う参議院本会議は8日午前に開かれる。

「Live News days」3月4日放送より
「Live News days」3月4日放送より
この記事の画像(10枚)

インタビューでガーシー氏は、「国民全員が税金を払っている。歳費をもらっている以上、全員に対して謝まらなければいけない」とした上で、「帰るのであれば、8日午前10時(の本会議)に出られるように帰る」と述べた。

その一方で、警視庁の捜査の行方や身辺の危険などから、帰国について「今相当悩んでいる」と述べた。

インタビュー後、ホテル内の店で改めて取材に応じたガーシー氏は、トルコ訪問について、「救援物資を持って行って、向こうで炊き出しするなどしようという考えている」と述べた。

そして、「それが1日2日でできないなら、数日滞在するつもりでいる。それで除名されるのだったら、仕方ないと思っている」と述べ、トルコ滞在が長引いて帰国が遅れれば、8日の陳謝の本会議を欠席する可能性を示唆した。

もしガーシー議員が議場での陳謝に応じなければ、再び懲罰委員会が開かれ、除名を含むより重い処分が検討される見通しだ。

実際にガーシー議員が帰国し、陳謝は行われるのか。今後の動きが注目される。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(10枚)
政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。