3月と言えば卒業シーズン。石川県内でもほとんどの高校で卒業式が行われた。こうした中、美容室が企画した「黒髪卒業式」が話題になっているという。いったい、どんな卒業式なのか、取材した。

美容室が企画した粋な計らい

この記事の画像(27枚)

秋末械人アナウンサー:
ありました、黒髪卒業式。インパクトのある名前ですが、どんなものなんでしょう?

秋末アナ:
黒髪卒業式ってどういうものなんですか?
HANABUSA田上店 岡田芽紅美店長:
「黒髪卒業式」とは、卒業生限定で、初めてカラーリングされるお客様に最大50%オフさせていただくという企画です。

対象は、この春卒業を迎えた高校3年生。「黒髪卒業式」とはその名の通り黒い髪から卒業し、初めてのカラーリングをする高校生を応援しようという何とも太っ腹な企画だ。

初めてのカラーリング

今回は、まさにこの日、卒業式を終えたばかり村上詩音さんの「黒髪卒業式」に密着した。

担当はスタイリストの北村隆太郎さん。

秋末アナ:
きょうはどんな感じにしてもらいたい?
村上さん:
お姉さんみたいに見えるように、透明感のある感じでお願いしたいです。

秋末アナ:
北村さん、どんな感じにしましょう?
HANABUSA田上店 スタイリスト北村隆太郎さん:
一回、髪の毛を脱色した上でちょっと落ち着いた”アッシュブラウン”を重ねて透明感のあるブラウンを作っていこうかなと思います。
秋末アナ:
気持ちとしてはいかがですか?
村上さん:
楽しみです。

卒業後は、製菓の専門学校に進学する村上さん。厳しい校則から解放され、お洒落も自由にできるのかと思いきや…

秋末アナ:
専門学校のルールはどうなっているんですか?
村上さん:
染められないです。
秋末アナ:
じゃあ染められる期間って?
村上さん:
1カ月ぐらいしかないので、その1カ月楽しみたいなって。

春休みだけは髪色を楽しみたいという村上さんの黒髪卒業式、いよいよスタート。

少し緊張気味の村上さん。緊張していたのは両親も同じ。少し離れたところから見守る。

カラーを入れる前にブリーチと呼ばれる脱色を行う。

秋末アナ:
色、落ちてきていません?
村上さん:
すご!びっくり!

すべて塗り終え、しばらく待つ。

染料を洗い流すと…

村上さん:
詩音の髪じゃないみたい!

北村さん:
仕上がりがアッシュブラウンなので、あえて色を抜きすぎずオレンジっぽい茶色っぽい感じにしてそこから色を重ねていこうかなと思います。

カラーを入れると、もうすっかり大人の女性の雰囲気に…

秋末アナ:
どうですか?
村上さん:
かわいい
秋末アナ:
イメージしていたものと仕上がりは?
村上さん:
あんまり自分の中でちゃんと想像ついてなかったから不安やったけどかわいくて安心しました。

見守っていたお父さんは…

父 弘行さん:
さっきまで高校生らしい黒髪でしたけど、カラーリングしてもらって、とても華やかで素敵な感じに仕上がってびっくりしています。

最後に、アイロンでアレンジを加えて…

秋末アナ:
何とも素敵になりました!
村上さん:
かわいい。うれしいです。

北村さん:
めっちゃ、かわいくなりました。

美容室利用でダメージを防ぐ

秋末アナ:
さっきまで制服を着た高校生がすっかりお姉さんになりましたね。

秋末アナ:
表情も変わりましたね。
村上さん:
にやけ止まらない。

秋末アナ:
髪色を自由にできる期間短いですけども…
村上さん:
ずっとこのままがいい!いっぱい写真撮ります。

HANABUSAによると、ブリーチをしたり染めたりというのは髪に非常に大きなダメージを与えることがあるそうだ。

市販のものと美容室で使われているもので何度か染めた実験を行った写真を比べると、髪がかなり傷んでいるのが分かる。カラーリングと一口に言っても、一人一人の髪や頭皮に合うものを探すというのはとても難しいと言う。したがって、仕上がりもそうだがダメージを受けないという点でもプロがいる美容室でカラーを行うメリットは大きいそうだ。

高校を卒業して、初めて髪を染めようと思う人への美容室からの粋なプレゼント「黒髪卒業式」気になった人は問い合わせてみてほしい。

(石川テレビ)