約2年途絶えていた外国人観光客受け入れを再開し、この冬、山形・飯豊町を訪れた台湾からのツアー客が大台の1,000人を突破。2月14日、大台到達を記念し、おもてなしの甘酒の振る舞いなどが行われた。

多彩な雪遊び体験を売り込み 受け入れ再開

飯豊町では2009年以降、雪の降らない台湾をターゲットに、多彩な雪遊び体験を売り込み、最も多いシーズンには3,800人のツアー客を受け入れてきた。

この記事の画像(6枚)

コロナ禍により、約2年途絶えていた受け入れは2022年12月から再開し、2月14日、この冬の当面の目標としていた1,000人に到達した。

甘酒やリンゴでおもてなし

様々な雪遊びを体験できる「どんでん平だいらスノーパーク」では、大台到達を記念して、婦人会が甘酒やリンゴを用意し、訪れたツアー客に振る舞っていた。

ツアー客は、思いがけないおもてなしと台湾では見られない銀世界に感激し、その後、バナナボートやスノーモービルなどを存分に楽しんでいた。

台湾からのツアー客:
みなさんとても親切

台湾からのツアー客:
ありがとうございます

飯豊町観光協会・伊藤賢一代表理事:
(飯豊町が)海外の人に認められていたということ。これまでの取り組みの成果、本当に良かった

町の観光協会によると、台湾からのツアー客は3月までにさらに500人ほどが訪れる見込みとなっている。

(さくらんぼテレビ)

さくらんぼテレビ
さくらんぼテレビ

山形の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。