自民党の世耕参院幹事長は、14日の会見で、日銀の金融緩和策について、「私個人の考えだが、現時点においては、緩和姿勢を変更する必要はない」と述べた。

政府は、4月8日に任期満了を迎える日銀の黒田東彦総裁の後任として、経済学者の植田和男氏を充てる人事案を国会に提示した。大規模な金融緩和策を続けてきた黒田総裁が交代することで、今後の金融緩和についての日銀の判断が注目されている。

世耕氏は、当面は金融緩和を継続し、安倍政権の経済政策「アベノミクス」を継承することに期待感を示した形だ。植田氏は10日、記者団に対し、「当面は金融緩和を続ける必要がある」との認識を示している。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。