一連の広域強盗に関与したとみられ、フィリピンから移送された渡辺優樹容疑者(38)の特殊詐欺グループについて、さらにフィリピンにいる数十人が関与しているとみて、警視庁が捜査していることがわかった。

この記事の画像(6枚)

渡辺容疑者をリーダーとするグループは、2019年にメンバー36人がフィリピンで摘発されたが、渡辺容疑者と数十人は摘発を逃れ、その後も特殊詐欺を繰り返していたとみられている。

捜査関係者によると、さらにフィリピンにいる数十人が特殊詐欺に関与していたとみて、警視庁が実態解明を進めていることがわかった。

このうちフィリピンの収容所にいる山田李沙容疑者(26)について、警視庁は「かけ子」として関与した疑いで逮捕状を取っていて、早期の身柄の引き渡しをフィリピン側に求めている。

フィリピンの収容所にいる山田李沙容疑者(26) 警視庁は、早期の身柄の引き渡しを求めている
フィリピンの収容所にいる山田李沙容疑者(26) 警視庁は、早期の身柄の引き渡しを求めている
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。

Live News days
Live News days

Live News daysは世界の動きを素早くキャッチ!最新ニュースと解説を分かりやすくお届けします。