東京・府中市のホテルで、きょう未明、24歳の女性が死亡しているのが見つかった事件で、警視庁は、さきほど、現場の部屋から立ち去っていた男を、殺人の疑いで逮捕した。

逮捕されたのは、府中市の職業不詳・石川晃容疑者(54)。

この事件は、午前1時半ごろ、府中市のホテルで、従業員から「宿泊客と連絡が取れない」と110番通報があり、駆けつけた警察官が、2階の部屋のベッドの上で、女性が死亡しているのが見つかったもの。チェックアウトの予定時間になっても退室してこないことを不審に思い、ホテル側が通報していた。

 24歳の女性が死亡していたのは、2階の部屋のベッドの上だった(3日朝 東京・府中市)
 24歳の女性が死亡していたのは、2階の部屋のベッドの上だった(3日朝 東京・府中市)
この記事の画像(10枚)

死亡していたのは、府中市に住む平林さなさん(24)。首から血を流して倒れていて、衣服を身に着けていなった。刃物のようなもので刺されたとみられていた。

平林さんと石川容疑者は、2日午前2時ごろホテルの部屋に入り、石川容疑者が、午前6時すぎに、ひとりで部屋を出たことが分かっている。警視庁が、殺人事件として、行方を捜していたところ、3日午前5時半ごろ、府中市内の自宅で、石川容疑者を発見、身柄を確保した。

調べに対して石川容疑者は、「2月2日の夜中に、府中市のホテルで、私が持っていたナイフを使って、ベッド上で寝ている被害者の首を3回刺して殺しました。首を刺した理由は確実に殺すためです」と供述。

身柄を確保された際、石川容疑者は、サバイバルナイフのようなものを2本所持していた。1本には血液のようなものが付着していたという。2人の関係は分かっていないが、複数回、会ったことがあるとのこと。

2日午後6時半ごろ、石川容疑者が、自宅マンションの敷地内で寝込んでいるとの通報があり、警察官が、不審者として話を聴いていた。その際、平林さんの身分証を所持していたが、石川容疑者は「友人が忘れた身分証で、次に返す」と説明していたとのこと。このやり取りから、警視庁が、石川容疑者の自宅を張り込み、帰宅したところを身柄確保したという。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(10枚)
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。