鈴木財務相は31日の衆院予算委員会で、子どもの数が多い世帯ほど所得税の負担が軽減される「N分N乗方式」の導入について、「色々と課題がある」と述べた。

「N分N乗方式」とは、所得税の課税の対象を「個人」ではなく「世帯」とした上で、世帯の所得を合わせた総収入額を世帯の人数で割って、それをもとに累進税率を適用して課税する方法。

日本維新の会の藤田幹事長は31日の衆院予算委員会で、少子化対策として「N分N乗方式」の導入について質問した。

これに対し、鈴木財務相は、日本は個人単位で課税しており、個人の所得に応じて異なる税率を適用する累進課税の仕組みを採用していると説明。

その上で、「N分N乗方式」を導入した場合、「課税単位を個人から世帯に改める」ことに加えて、「『共働き世帯』と比べて『片働き世帯』が有利になる」「高額所得者に税制上大きな利益を与える」などをあげて、「色々と課題があると承知している」と指摘した。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。