「ルフィ」グループによる強盗殺人への関与が明らかになってきた。宅配便を装ったとみられる東京・狛江市の強盗殺人では、「キム・ヨンジュン」を名乗る人物が、現場の住所を宅配便の伝票に記入するよう指示していた事が分かった。

「キム・ヨンジュン」名乗る人物から指示

雪が積もった石川・金沢市の住宅に、家宅捜索に入った警視庁の捜査員。

この記事の画像(6枚)

ここは、2022年12月、東京・中野区の住宅で男性が殴られおよそ3000万円が奪われた事件で逮捕された、永田陸人容疑者(21)の自宅だ。

永田容疑者の乗っていた車からは、狛江市で大塩衣与さんが殺害された事件の住所が書かれた宅配便の伝票が見つかったことが、29日新たに分かった。さらに、永田容疑者の携帯電話のSNSに、狛江市の事件の住所を伝票に記入する指示が、「キム・ヨンジュン」を名乗る人物から送られていたことも分かった。

一連の事件では、闇バイトで集まった男らが、「ルフィ」、「キム」、「ミツハシ」を名乗る指示役に、SNSで犯行の指示を受けていたとみられている。警視庁は、狛江市の事件も「ルフィ」グループが関与していたとみて調べている。

一連の犯行を指示していたとみられる、渡辺優樹容疑者(38)。2019年にフィリピンで36人が身柄を拘束された特殊詐欺グループの主要メンバーとして警視庁が逮捕状を取っているが、マニラ郊外の入管施設に収容されたままだ。

一連の事件では、フィリピンから「ルフィ」を名乗る人物が、秘匿性の高い通信アプリ「テレグラム」を使って、犯行を指示したとみられている。

「スマホを2、3台所持」

不法滞在で拘束され、2022年まで渡辺容疑者と同じマニラ郊外のビクタン収容所にいたという佐藤さん(仮名)は、渡辺容疑者について次のように話した。

2022年までビクタン収容所にいた佐藤さん(仮名):
デンと構えているという感じです。自分を下の人間には見せたくない、自分の権力を誇示した いという感じですかね。

収容所には、同じ特殊詐欺で逮捕状が出ていて一連の強盗事件に関わっているとみられる、今村磨人容疑者もいて、2人はスマホを肌身離さず持っていたという。

佐藤さん(仮名):
スマホを2台、3台とか持っているのは知っていましたけど。(収容所の)職員に金を渡すと、携帯電話を買ってきてくれますから。日本円で10万円くらい。お金を持っている人間は何でもできます。

また、今村容疑者は、エアコンの入った部屋で、羽振りのいい生活を送っていたという。

佐藤さん(仮名):
「磨人さん」とみんなに呼ばれていました。今村がいた部屋はVIPルームで、1カ月の家賃が、10万円~20万円くらい。自分の好きな食材を、和牛を10キロも買ったり。

警視庁は、マニラ郊外の収容所内から、渡辺容疑者ら4人が指示役として「ルフィ」と名乗り、狛江市の事件を含む一連の事件に関わっているとみて捜査する方針だ。

(「イット!」1月29日放送より)