これは、16年前、福島テレビが取材した画像。鍋に向かっているのは、根岸三男さんだ。その根岸さんは、今月15日、福島県・いわき市の自宅で殺害されているのが見つかった。

この記事の画像(12枚)

取材当時、シェフだった根岸さんは、「自分で一番好きな人に食べさせたいという思いで作ると、手間をかけるのが、全然、苦にならない」と、その”こだわり”を語っていた。

根岸さんの遺体が見つかったのは、自宅の1階にある寝室だった。死因は窒息とみられている。また、顔と頭に強い力で殴られたような傷があったという。

いわき市内で、洋食店を開き、腕を振るっていた根岸さん。シェフの他に、もう1つ、情熱を傾けていたことがあった。

これは、今から6年前の根岸さんです。そばには、腰あたりまである大きな犬が寄り添っている。実は、根岸さんは、秋田犬保存会に46年間所属していたのだ。

秋田犬保存会 福島支部 江川勝行支部長は、根岸さんの印象について、「犬に対して頑張るという感じの人だったから、周りの人とは、上手に付き合っていたんじゃないですかね」と、その人柄を振り返った。

根岸さんは、内縁関係にある女性とその娘の3人暮らし。トイレに行く根岸さんを娘が目撃した時間などから、遺体が見つかる前日の14日午前中に、何者かに殺害されたとみられている。

根岸さん宅の窓や出入口に、こじ開けられたような痕跡は確認されていないとのこと。福島県警は、事件につながるトラブルなどがなかったか調べている。

(「イット!」1月18日放送)