すっかり冬の風物詩となった“カピバラ温泉”。浴槽に身を横たえ、気持ちよさそうにしていますが…よく見ると、鼻が完全に水没しています。
思わず「息してんの!?」となってしまう奇跡の瞬間が撮影され、いま話題となっています。

カピバラがウトウト…ゴロン!?奇跡の行動

この記事の画像(9枚)

ユズ湯につかっているのは、カピバラの「まるくん」。

ブクブク・・・
ブクブク・・・

12月21日に群馬県の「草津熱帯圏」で撮影された動画。なんとも気持ちよさそうな表情ですが、半分ほどお湯につかった鼻から泡が出ています。

・・・・・
・・・・・

すると、このあと…なんと、体ごと“ゆず湯”にゴロン。よく見ると鼻先も口も完全に水没し、ピクリとも動きません。大丈夫なのでしょうか…。

はっ・・・
はっ・・・

するとその時、急に起き上がった「まる」くん。約25秒、お湯に顔を沈めていました。
動画を見た来園客からは「びっくりしました。ああいうふうに潜っちゃうんだなっていうのは信じられなかったです」「最初は死んでいるのかと思ってびっくりした。実際にはバッと起き上がってすごくびっくりしたけど癒やされた」と驚きの声が。

飼育員でも年に1~2回しか見られない…水中で“寝落ち”

溺れてしまったのでは?と心配になるこの行動。一体何が起きていたのでしょうか。
「草津熱帯圏」の飼育員に話を聞くと…

草津熱帯圏 飼育員:
気持ちのいいお風呂でだんだんウトウトして寝てしまった。お風呂の好きな子なので、毎日長い間お風呂に入っている子なんですけど。水中で寝るっていうのはなかなかなくて。まるくんでも年に1、2回程度しか見ることができない、とてもレアなシーンなので。

撮影された動画は貴重な寝落ちシーンだったのです。動画がツイッターに投稿されると、「気持ちよさそう」「お風呂で寝られるってうらやましい!」とコメントが次々寄せられ、動画は68万回以上視聴されるなど大きな話題になりました。

飼育員の熊本さんは撮影した動画について…

草津熱帯圏・飼育員 熊本耕治さん:
水中で眠るというのは珍しいこと。まるくんがお風呂に入ってウトウトしているのが外から見てわかったので、「これはシャッターチャンスだ!」と思いカメラを構えてまるくんを撮っていたら奇跡的なシーンが撮れた。

と話します。
熊本さんによると、水辺で暮らすカピバラは水中でも5分程度、息を止めていられるそう。25秒程度であれば何も問題ないということです。

12月27日、めざまし8は「まるくん」がいる草津熱帯圏から生中継。
ウトウトする様子は見られませんでしたが、気持ちよさそうにお風呂につかる「まるくん」を見ることができました。

まったりと温泉につかる「まるくん」。最後はばっちりカメラ目線
まったりと温泉につかる「まるくん」。最後はばっちりカメラ目線

(めざまし8 12月27日放送)