ヒマラヤ登頂など登山家として、雪解け水が海へと還る大自然の循環を目の当たりにする中で、「海をどうにかしてきれいにできないか」との思いに至った有限会社がんこ本舗の代表取締役・木村正宏さん。

海を汚さない植物由来の洗剤の開発をスタートさせた。

この記事の画像(6枚)

「海の汚染の原因はいったい何か?ということを追究していったら、それは海上に浮かぶ油じゃないのかなということに気付いたんです。海上の油を人間の手で分解することはできないけど、生き物の力を借りることによってそれは可能になる」

そして木村さんは1997年、海を汚さない洗濯用洗剤の開発を始めた。

植物の精油で洗う

ヒントになったのはタンカーの事故。石油の粒子は大きいため、固まったまま海に残ってしまう。

洗剤の洗浄成分である界面活性剤も石油由来。

木村さんは研究の末、合成界面活性剤の代わりにラベンダーや松ぼっくりから抽出する精油で汚れを落とす洗剤を開発した。

植物由来の精油は、油汚れをはがして細かい粒子になるため、海中の微生物によって分解されやすい。

汚れが再び衣類に付きにくいため、洗剤の量も少なく、すすぎをしなくてもいいという。

利用者は「水道代と電気代、時間が節約できてとても気に入っています」と話す。

暮らしの中で「海を守る」ことを続けてきた木村さんは、「とにかく海がきれいになってほしい。洗剤を売りたいのではなく、海をきれいにすることができるツールの提案をいろいろやっていきたい」と語った。

有限会社がんこ本舗
https://www.mori-umi.com

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_216.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html