FIFAワールドカップ(W杯)の第2戦まで終えたグループの順位は、1位が勝ち点4の「スペイン」、そして2位には勝点3の「日本」がとどまっている。そして、「コスタリカ」は日本と同じで勝ち点3だが、得失点差で3位。4位が「ドイツ」という順位だ。

榎並大二郎キャスター:
日本は決勝トーナメントに進出するチャンスがあるわけですよね?
元サッカー日本代表 前園真聖氏:
チャンスはあります。まだ終わってないですよ。

宮司愛海キャスター:
もちろん決勝トーナメントに進出する可能性は十分残っています。その条件を見ていきます。
日本がスペインに勝った場合は文句なし進出です。日本がスペインに負けた場合は敗退が決まります。ただ、日本がスペインに引き分けた場合は、ドイツ対コスタリカの試合の結果次第となります。
その試合の条件ですが、まずドイツが引き分けた場合は進出ですが、コスタリカにドイツが負けた場合は敗退です。
榎並大二郎キャスター:
ここまで見ると「ドイツ頑張れ!」という風に応援したくなるんですけど、そういう単純な話ではないんですね?

宮司愛海キャスター:
そうなんです。コスタリカにドイツが勝った場合がちょっと難しくてですね。
これはドイツが2点差以上でコスタリカに勝った場合は敗退です。ただ、1点差で勝った場合は、これは総得点次第となるんです。
日本決勝トーナメント進出の複雑な条件
宮司愛海キャスター:
コスタリカにドイツが勝った場合をまた詳しく見ていきます。

「ドイツが1点差で勝利」した場合、日本は最低でも1点取ることが必要になりますので、日本がスペインに0対0で引き分けると敗退となってしまいます。
「日本が1対1でスペインと引き分けて、ドイツが1対0でコスタリカに勝つ」と、日本が進出ということになります。逆に「ドイツが2点取る」と日本敗退ということになるんです。
複雑ではありますけれども、日本はとにかくスペインに勝てば進出が決まるわけですから、それだけを見つめていけばいいんですよね?

元サッカー日本代表 前園真聖氏:
おっしゃるとおりです。「日本対スペイン」と同時刻に裏で「ドイツ対コスタリカ」がやっています。もちろん(選手たちも)気になりながら戦っていると思うんですけど、そこは関係なくスペインに勝つということ。恐らくドイツはコスタリカには間違いなく勝つと思います。しかも複数点取れると思います。そう考えると、もうスペインに勝つしかないですよ。
宮司愛海キャスター:
シンプルに(日本がスペインに)勝てばいいということですね!
(「イット!」11月28日放送分より)