ブルーシートでふさがれた敷地の入り口。警察が住宅の周りで鑑識作業をしている。

この記事の画像(10枚)

夜、静かな住宅地で事件は突然起きた。

11月19日午後8時前、宮城県涌谷町の住宅で男性が刺され死亡。逃走を続けている犯人の男について、警察は計画的な犯行であった可能性も視野に入れて捜査を続けている。

現場はJR上涌谷駅から350mほど北にある住宅。

亡くなったのは、この家に住む三川英治朗さん(64)。警察は20日捜査本部を設置し、三川さんの死因が出血性ショックであることを明らかにした。

計画的な犯行か?玄関でもみ合い刺殺そして逃走

事件発生当時、家には三川さんと2人で住む知人女性がいたという。

女性によると、インターホンが鳴ったため、三川さんが玄関先へ。

すると突然、男に襲われてもみ合いになり、上半身を刺されたとみられている。

男はその後、車で逃走。女性にけがはなく、男と女性は面識がなかったという。

男は身長約170cm。上下黒っぽい服装で、ニット帽とネックウォーマーのようなものを身に着けていたという。

三川さんについて、近くに住む人は「性格的にはおとなしい方で。トラブルを起こすような人ではない」と話していた。

警察は男が三川さんを計画的に狙った可能性があるとみて調べを進めるとともに、逃げた男の行方を追っている。

(「イット!」11月21日放送分より)