新潟が誇る日本酒。幅広くPRし町を盛り上げていこうと、ユニークな形で楽しめるイベントが新潟市で開かれた。

古町を元気に!「蛇口から日本酒」登場

11月12日(土)・13日(日)、新潟市中央区の古町地区で開催された「新潟SAKEフェア」。このイベントの目玉は…

松尾和泉アナウンサー:
金色に光輝くアマビエです。口から出てくるのは、水ではなく日本酒なんです

イベントに登場した「蛇口から日本酒」
イベントに登場した「蛇口から日本酒」
この記事の画像(5枚)

「蛇口から日本酒」は新潟の日本酒を幅広くPRしようと2019年、大阪にある県のアンテナショップがリニューアルされたことを記念して作られた。

今回は地元の人にも日本酒を楽しく味わってもらおうと、古町地区に登場。イベントを企画した新潟県PRキャラクター(非公認)のニイガタ姉さんは「古町のにぎわい創出につなげたい」と話す。

新潟県PRキャラクター(非公認))ニイガタ姉さん:
古町の土日は、最近人が少ないと感じていたので、お客様が全国から集まればいいなと思って、「蛇口から日本酒」を持ってきた

新潟県PRキャラクター(非公認) ニイガタ姉さん
新潟県PRキャラクター(非公認) ニイガタ姉さん

「蛇口から日本酒」は時間帯によって飲める銘柄が変わり、2日間で4種類の日本酒を提供。その中の一つ、北雪酒造の限定酒の味は…

松尾和泉アナウンサー
松尾和泉アナウンサー

松尾和泉アナウンサー:
フルーティーでとても飲みやすいです。おいしい。アマビエから出てきた日本酒を飲んでいるので、なんだか御利益がありそうな気分になります

新潟県PRキャラクター(非公認) ニイガタ姉さん:
いっぱい飲んで、これからまた新潟県が盛り上がるように、お仕事とか頑張っていただきたいなと思う

(NST新潟総合テレビ)