「法務大臣は、朝死刑のハンコを押して、昼のニュースになるのはそういう時だけという地味な役職だ」と発言した葉梨法相は、10日、記者団の取材に対し「職責を全うしたい」と述べ、自らの辞任を否定した。

葉梨法相は9日、自民党議員のパーティーで、「法務大臣は、朝死刑のハンコを押して、昼のニュースになるのはそういう時だけという地味な役職だ」「旧統一教会の問題に抱きつかれてしまい、一生懸命解決に取り組まないといけないということで、私の顔もいくらかテレビに出るようになった」と発言した。

葉梨法相は、10日、首相官邸で記者団に対し、発言は事実と認めた上で、松野官房長官から「軽率な言動がないように」と厳重注意を受けたことを明らかにした。

その上で、昨夜の自らの挨拶の全文を読みあげた上で、「一部切り取られて報道されたとしても、その部分において仕事を軽んじているかのような印象与える発言は今後、非常に慎重にしていく必要がある」と強調。

さらに自らの進退については「法務省の仕事は極めて重要な仕事だと昨日も発言した。しっかり言動には慎重を期しながら職責を全うしたい」と述べ、辞任を否定した。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。