生理の時の漏れなど、女性特有の悩みを解決するアイテムを集めたイベント「フェムテックフェア」が名古屋市中村区のジェイアール名古屋タカシマヤで始まった。

少しでも自分の生活を楽に…人それぞれの悩みに対応できるアイテムを

10月26日からジェイアール名古屋タカシマヤの4階・婦人フロアで始まった「フェムテックフェア」。

この記事の画像(7枚)

フェムテックとは、female(フィーメイル=女性)とtechnology(テクノロジー=科学技術)を組み合わせた言葉で、女性が抱える身体的な悩みをテクノロジーの力で解決するアイテムのこと。

リポート:
女性のランジェリー売り場にやってきました。この売り場の一角に、カラフルなショーツが集められたコーナーがあります。これらは生理の時にナプキンがなくてもこれだけで使える「吸水ショーツ」なんです

自分に合うサニタリーショーツがわからないという人も多いと思われるが…。

リポート:
こちらの吸水ショーツはとても手触りがいいんですが、この部分で経血を吸収することができます。さらに不安な時には、この繰り返し使えるパッドを中に入れるだけで吸水力がアップするということです

こうした吸水ショーツならナプキンが不要なので、交換の手間が省けるだけでなくゴミを減らすことができる。

ジェイアール名古屋タカシマヤの担当バイヤー:
働いている女性だったりとか、なかなかナプキンを替えられないというお悩みがあるのですごくオススメ

吸水ショーツを見に来たという女性は…。

女性客:
ナプキンを用意していないのに生理が来てしまって焦ってしまう時があるので、吸水ショーツがあればどうにかなるかなと

生理が突然始まってしまった時も安心だ。

また、タカシマヤのバイヤーも使っているという、デリケートゾーンに適した洗浄料。

ジェイアール名古屋タカシマヤの担当バイヤー:
臭いやかゆみだったりとかに、個人的にすごく効果を感じた

ローズの華やかな香りで、デリケートゾーンのイヤな臭いを軽減してくれるという。

さらにこのシリコーン製のカップ。タンポンのように体内に挿入することで、ナプキン5枚分ほどの経血をカップで受け止めてくれる。

ジェイアール名古屋タカシマヤの担当バイヤー:
色々なお悩みを抱えているお客さまがいらっしゃる。少しでも自分の生活を楽にできるアイテムがたくさん揃っているので、いろんな世代の方に来ていただいて、実際に商品を見ていただけたらなと思っています

それぞれの体の悩みに合わせたフェムテックアイテム150点が揃うこのフェアは、11月8日まで開かれている。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。