青くライトアップされた、岡山市のランドマーク。一方、OHK(岡山放送)では、漫才やグルメも含め、長時間、手話放送が行われた。この日9月23日は、手話言語の国際デー。手話が言語であることへの理解や普及を目指した、様々な取り組みが行われていたのだ。
情報のバリアフリーに向けた動きを取材した。

「手話は言語」ブルーライトで発信 漫才やグルメのテレビ番組も手話つきで

JR岡山駅前の桃太郎像が見つめるのは、ブルーのライトアップ。

ブルーのライトアップ「手話言語の国際デー」
ブルーのライトアップ「手話言語の国際デー」
この記事の画像(19枚)

国連が定める9月23日の「手話言語の国際デー」を世界各地で啓発しようと、2022年に初めて行われた企画だ。長年に渡り手話放送に取り組むOHKの呼びかけで、岡山市中心部が青く染まったほか、東京のフジテレビでも社屋がブルーにライトアップされた。

広がる「情報のバリアフリー」。テレビ番組では…。

夕方の情報番組も全編に手話通訳をつけて放送
夕方の情報番組も全編に手話通訳をつけて放送

夕方の情報番組「なんしょん?」:
こんにちは!手話言語の国際デーです

夕方の情報番組や、OHKライブニュースの全編に、手話通訳をつけて放送。OHKとしても過去最も長い手話対応で、漫才やグルメなどのエンターテインメントからニュースまで、情報のバリアフリーを図った。

OHKは「手話は言語」という理念の元、約30年前に聴覚障害者団体や手話通訳の団体とOHK手話放送委員会を立ち上げ、テレビだからこその手話表現を毎月検討してきた。

手話言語の国際デーには、全日本ろうあ連盟の石野富志三郎理事長も訪れた。

全日本ろうあ連盟 石野富志三郎理事長
全日本ろうあ連盟 石野富志三郎理事長

全日本ろうあ連盟・石野富志三郎 理事長:
OHKが手話放送などに積極的に取り組んでくれありがたい。(この取り組みを)全日本ろうあ連盟は世界に発信したい

情報番組「なんしょん?」の中では、今回、笑いと手話の可能性に挑戦しようと、漫才を手話通訳することにした。

漫才を手話で表現
漫才を手話で表現

「チョコレートパフェ」「チョコレートパフェ?」
「クレープ」「クレープ?」

OHK手話放送委員会・庄田正子さん
OHK手話放送委員会・庄田正子さん

OHK手話放送委員会・庄田正子さん:
聞こえる人は漫才の声を聞いて笑うが、聞こえない人は声の会話を見ても、なぜ笑っているのかわからない。そこに手話がつくと同じように笑える

そのため、笑いのオチを的確に伝えようと、お笑い芸人とも意見を交わした。

東京ホテイソン・ショーゴさん:
(東京ホテイソンの漫才は)突っ込みが特徴的なので、驚いてびっくりした表情でオーバーにする

東京ホテイソン・たけるさん:
(漫才は音声の)言葉で伝えるのが基本だったので、(手話という言葉は)思っている以上の人に漫才を伝えることができるのでは

甘いものが好きなキャラクターを強調するボケでは、芸人は「マイメロディーか」と突っ込むが、手話では決まった表現がなく分かりづらい。そのため、すでに手話表現がある「キティーちゃん」に変え、伝えた。

また、グルメ情報では…。

OHK手話放送委員会・井上宏美さん
OHK手話放送委員会・井上宏美さん

OHK手話放送委員会・井上宏美さん:
(オレンジバルサミコ)ソースはあっさりしている。ちょっと酸味が効いていてとてもおいしいです。味を知って表情で補っていきたいと思います

手話通訳士も事前に試食し、こだわりの味を伝えた。

“情報の格差”起きぬよう…複合施設の紹介や避難ルート、イベントも

さらに、情報のバリアフリーを広げようと、新しい取り組みも始まっている。
この日、岡山市北区にグランドオープンした複合施設「杜の街グレース」に導入されたのが「シュワQ」と呼ばれるシステム。

OHKが考案したもので、QRコードを読み取ると、施設紹介や避難ルートなどが手話や字幕・音声で確認することができる、ユニバーサル対応の動画表示システムだ。

QRコードを読み取ると施設紹介や避難ルートなどが手話などで表示される
QRコードを読み取ると施設紹介や避難ルートなどが手話などで表示される

QRコードを開発した企業も大きな可能性を感じている。

QRコードを開発した デンソーウエーブエッジプロダクト事業部・原昌宏 主席技師:
(QRコードが)皆さんの努力でユニバーサル的に使ってもらえるのは非常に嬉しく思っている。
今世の中を見ると、情報の格差が生まれていて、情報を得る人が得する世の中になってきたので、そういう意味で皆さん平等に情報を使えるようになるのはいいこと

情報のバリアフリーは、イベントにも。

杜の街グレースでは10月23日まで、作品を触ることができるユニバーサル・ミュージアム展が行われていて、視覚にとらわれず誰でもアートを楽しむことができる。

企画協力する 国立民族学博物館・広瀬浩二郎 准教授:
ユニバーサルのキーワードは触るということなので、是非見える見えないに関係なく触るという体験をして、そこからみんなが楽しめるとはどういうことだろうと考えるきっかけにしてもらえたらうれしい

広がる普及の動き 地域や企業にも

一方、手話が言語であることへの理解や普及を盛り上げようという動きは、地域や企業にも広がった。

両備グループ手話サークル「TRUE♥」田中淳一郎さん:
私は青色のマスクはあまり見たことがない。みんな欲しいと思う

地元の聴覚障害者団体や企業の手話サークルが協力して、青いマスクや青く光るブレスレットを配布するなどの啓発活動も行われた。

両備グループ手話サークル「TRUE♥」田中淳一郎さん:
一般の人にも手話への理解が広まって欲しいという気持ちで、マスクを配りました

全日本ろうあ連盟・石野富志三郎 理事長:
岡山から手話の活動がもっと広がって欲しい

情報から誰一人取り残されない社会。情報のバリアフリーの実現に向けて、取り組みは進んでいる。

(岡山放送)

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。