カメラが捉えた、カラスがカップ麺を“置き引き”する瞬間。高い知能を誇るカラスならではの驚くべき理由が、取材で見えてきました。

カバーを外し…カラス“置き引き”の瞬間

この記事の画像(8枚)

10月3日、カメラが捉えた黒い影。自転車のカゴに乗ったカラスです。カゴには、カバーがついています。しかし、クチバシで引き抜いたのはカップ麺。くわえたまま飛び立ってしまいました。まさかの、カラスによる“置き引き”。
撮影者に話を聞くと…

撮影者:
カラスが人慣れはしているのかなと思いました。(カラスの近くを)親子が通った時にどくかなと思ったんですけど、通りすがっても盗みを続けていたので、たぶん頻繁に狙っているんだろうなと。

撮影者によると、現場は埼玉県越谷市にある商店の駐車場。

6日、取材に訪れると、店先には「カラスが狙っています!自転車の“車上荒らし”…カラスに注意」と注意喚起の張り紙がありました。

2022年5月にもめざまし8は、この現場にほど近いエリアも、街に多くのカラスが現れ、ゴミが漁られているという問題を取材していました。
同じカラスのグループが、店にも出現したのでしょうか。

6日、カラスによる“置き引き”があった現場近くで話を聞くと…

近隣住民:
(置き引きは)しょっちゅうよ。後ろから取られちゃうんだよね、こうやってね。ポテトチップスをスーパーで働いているお姉さんが外に陳列していたら、持っていったって。

近隣住民:
パンでもなんでもくわえていっちゃう。ここに自転車を置いていっちゃうでしょう?置いて、ちょっとあの中入っちゃうと持っていっちゃう。そういうのを狙っているんです。

現場周辺では、カゴにカバーをつけた自転車をいくつも確認。ある女性は、カラスがかごに入った食べ物を持っていくため、カバーをつけたといいます。しかし、そのカバーまで外してしまったカラス。

「大好物が入っていることを理解」カラスの高い知能

今回、カップ麺を狙った理由について専門家は。

アジア動物医療研究センター パンク町田センター長:
カラスって結局、脂肪分も好きなんですけど揚げ物も好きなんですよ。他にも小麦粉も結構好きなんですよね。はっきり言ってあれ(カップ麺)は好きなものの塊なんですよ。
今までの経験で、その中に自分の好きなものが入っていることを理解してやっているんだと思います。かなりの学習能力ですよね

カラスは、カップ麺の容器の中に大好物が入っていることを記憶していて、カバーの隙間から見えたカップ麺を狙って奪った可能性があるというのです。

そして、カラスから食べ物を守るためにはカゴについたカバーだけでは不十分だといいます。パンク町田氏によると、硬いふたで鍵を閉めるのが一番だということです。

(めざまし8「オープニングニュース」10月7日放送)