2022年9月、宮城・白石市で一時行方不明となっていた80代の女性を、無事に保護したとして、40代の女性に感謝状が贈られた。この1人の女性を救った背景には、一匹の犬の活躍があった。

行方不明の女性を発見 背景には一匹の犬の活躍

初めての警察署の中でもリラックスした表情をみせる一匹の犬。
宮城県警から10月4日、行方不明者の発見に貢献したとして表彰された、宮城・白石市緑が丘に住む一条美香さんの愛犬「ララ」。

この記事の画像(10枚)

この「ララ」。1人の女性を救ったお手柄犬だ。9月12日の早朝、一条さんとララが自宅近くを散歩していた時、突然、ララがいつもとは違う動きをしたという。

一条美香さん:
階段を上がっていってしまって、こんな感じで

ソワソワしながら、落ち着きなくリードを引っ張ったというララ。穏やかな性格のララがほとんどしない行動だそう。一条さんは、それに導かれるように側溝へと。すると…

一条美香さん:
おばあちゃんが倒れているあたりをうろうろして、それで私も気付いたって感じだった

高齢の女性が倒れていた。女性は側溝にはまっていたため、ちょうど、人間の目の死角となる場所だった。
一条さんは、すぐに家族を通じて消防に通報。“一条さん一家”の連携プレーのおかげで女性は一命をとりとめた。

一条美香さん:
ララがいなかったら、女性を発見できたかわからなかったですね。ララのおかげで、おばあちゃんを助けることができて、本当によかったと思います

1人の女性の救出劇…。一条さんはその日、大活躍のララに、特別豪華なおやつをプレゼントしたという。

一条美香さん:
(女性のもとへ)連れていってくれてありがとう

(仙台放送)

仙台放送
仙台放送

宮城の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。