犬がタオルや靴下など、なにかモノをくわえて運ぶ姿をよく目にする。しかし今、賢い“配達猫”が話題になっている。

「郵便を上まで配達してくれるひめちゃん。ありがとう」とのコメント共にInstagramに投稿されたのは、約30秒の動画。1階の玄関から郵便物をくわえて階段を上る猫の姿が映っているのだ。

提供:kiyokoさん
提供:kiyokoさん
この記事の画像(36枚)

投稿したのは飼い主のkiyokoさん(@kiyokoberry66)。2019年に撮影されたもので、映っているのは、三毛猫のひめちゃん(メス・当時2歳)だ。

現在のひめちゃん(提供:kiyokoさん)
現在のひめちゃん(提供:kiyokoさん)

動画には「撮ってるの分かるとすぐやめちゃうからこっそり盗撮」とのコメントがあり、郵便受けをのぞいているひめちゃんを、飼い主さんはバレないように撮影しているようだ。

提供:kiyokoさん
提供:kiyokoさん

そして郵便物を見つけると、顔よりも大きい郵便物をくわえて階段をゆっくり上っている。

提供:kiyokoさん
提供:kiyokoさん

動画の最後は、ひめちゃんが撮られていることに気がついたのか、途中で郵便物を落としたところで終わった。しかし、2階の部屋までしっかり運ぼうとしていたのだろう。

この賢い行動には、投稿を見たユーザーからも「猫ちゃんもこんなことできるなんて」「なんて、お利口さんなんでしょう〜」「賢い!!!!!!!!!!とても賢い猫ちゃん」などのコメントが寄せられており、7万8000いいねが付いている。(10月7日時点)

郵便物が届いた「カタッ」の音で走って取りに…

賢いひめちゃんを褒めるコメントが集まっていたが、どうして郵便物を運ぶようになったのだろうか? また動画は3年前とのことだが、現在も運んでいるのだろうか?

kiyokoさんに話を聞いた。


――郵便物を運んでいることに気づいたきっかけを教えて

私がお仕事から帰宅するとリビングに手紙や広告などがあって、最初は「何で!?」って思ってたんです!ある日、お休みの時に郵便が「カタッ」って入る音がして、そしたらひめちゃんが寝ていたけど走って下まで行って運んで来てくれたんです!それでひめちゃんだったんだってわかったんです!(他にまだねこちゃんがいるので…)

提供:kiyokoさん
提供:kiyokoさん

――撮影は大変だった?

こっそり撮らないと撮れなくて、やっと撮れたって日でした!携帯を向けたり私が見るとすぐやめてしまうので撮るのは大変でした。


――いつから運んでくれるようになったの?

(動画撮影時の)3年くらい前だとおもうんですけど…。下に玄関があるので2階のリビングまで運んでくれます。1度に1つずつ、日によって違いますが多い時は全部運んでくれます。例えば、1日に2回ポストに入ると2回持ってきてくれてました。その時、2つ郵便があればそのうちの1つ持ってきてくれます。

提供:kiyokoさん
提供:kiyokoさん

――運ぶようになったきっかけは?

きっかけは本当にわからないんです!郵便物があるとわかるのも、どうしてかはわからないですが、多分郵便受けが好きだったのか、入っていたり覗いたりよくしてました。あと、郵便物が入る「カタッ」って音だと思います。

重いものは“頑張った”という形跡が!

――ひめちゃんについて教えて

ひめ、5歳。性格は、ほんとに名前のままお姫様って感じでわりとわがままちゃんです。でも、めちゃくちゃ甘えんぼうでかわいいです!好きなことは、赤ちゃんみたいにおくるみに包まれて抱っこされるのが好きです!

普段はのんびりな感じで、他のねこちゃんとべったりというよりも1人が好きって感じです。でも、1番上のとらのすけくんは大好きみたいで、べったりしてたりよくちょっかいかけて遊んでます。

現在のひめちゃん(提供:kiyokoさん)
現在のひめちゃん(提供:kiyokoさん)

――ひめちゃんが運んだモノで、印象に残っているエピソードを教えて

1番印象に残ってるのは、やっぱり少し重みのある定形外のものですね!ひめちゃんにとって重いものは運べないんですが、すごくがんばったんだなっていう形跡があって笑ってしまいました。郵便受けからきっと必死で取ろうとして、ビリビリに破れてました。

頑張ったけど諦めた…(提供:kiyokoさん)
頑張ったけど諦めた…(提供:kiyokoさん)

――投稿が話題になったけど、どう思う?

ほんとにびっくりです!でも、いろんな人にひめちゃんをみてもらえてすごくうれしいし、たくさんひめちゃんを褒めてもらえるコメントも感謝してます!


――現在も運んでくれているの?

この頃あまりしませんが、最近までは毎日じゃないですがたまにしてくれてます。気分な感じできっとひめちゃんのブームが去ってきたんだと思います。

なぜ運ぶようになったのかはわからなかったが、郵便物が届くと運んでくれるひめちゃんは賢い。最近は“運ぶ”ことのブームが終わってしまったようだが、またいつか飼い主さんのお手伝いを始めるかもしれない。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(36枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。