岸田首相は4日、新潟市で記者団に対し、安倍元首相の国葬の企画・演出を落札した業者が、「桜を見る会」の会場設営を担当していたことについて、「今回正式な手続きのもとに落札されたものだと認識している」と強調しました。

政府の入札情報によると、今回安倍元首相の国葬の企画・演出などを1億7600万円で落札した東京・江東区のイベント会社は、安倍元首相の在任中、「桜を見る会」の会場設営を2015年から5年連続で、落札している。

岸田総理は、このイベント会社が、政府の東日本大震災の慰霊祭、8月の全国戦没者追悼式、歴代首相の内閣・自民党合同葬、故・吉田茂元首相の国葬などを担当してきたことを指摘した。

さらに、「武道館でこうした事業を担うことができる業者は、4社ほどに限られている。結果としてこの会社が落札をしたということだ」と述べた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。