岐阜県大垣市の「田中屋せんべい総本舗」には、歯科医が止めるほど硬くて噛めないせんべいがある。

噛み割ることが“格闘”になる煎餅

創業163年、大垣市の「田中屋せんべい総本舗」。店に入ると甘い香りが漂う。

この記事の画像(11枚)

田中屋せんべい総本家 6代目店主:
お米のせんべいではなくて、小麦粉のちょっと甘めのおせんべいになります

元祖名物の「みそ入り大垣せんべい(厚焼)」(4枚入 540円)。小麦粉、砂糖、味噌、ゴマで作られる。

1枚1枚、職人による手焼きで、甘くて独特の歯ごたえが特徴だ。

田中屋せんべい総本家 6代目店主:
これは丸いものです。焼きたてのフニャフニャの時に、4つに折ったのが硬いおせんべい。同じものです

それが、この「みそ入り大垣せんべい(四ッ折)」(4枚入 540円)。

1枚の大垣せんべいを4つに折ったもので、厚みも1センチほど。厚焼きの硬さは普通だが、二つ折りは硬く、四つ折りは「激硬」とのこと。

リポーター:
これ、本当に噛んでも大丈夫なものですか?

田中屋せんべい総本家 6代目店主:
全然余裕です

という店主の言葉を真に受けて、せんべいに挑んだが…。

硬すぎて噛めず格闘すること約3分、何とかせんべいが割れた瞬間は店主も拍手をしてくれた。

リポーターも割るのに汗だくになってしまったが、味噌の優しい風味と香ばしさがたまらないせんべいだ。

田中屋せんべい総本家 6代目店主:
江戸時代のころは、甘いものがめちゃくちゃ貴重だったんです。お砂糖の入ったお菓子を食べる時に、長持ちさせたい(長く味わいたい)じゃないですか。昔の人は甘みがずっと口の中に残っていて、幸せを長く感じていられる方がよかった…のじゃないかなと勝手に想像しています

最後に、この四ッ折りは売れているのかと店主に聞くと「マニアックな感じなので…」と笑っていた。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。