ウラクイナへの軍事侵攻開始から、24日で半年を迎える中、首都キーウではロシア軍の戦車が抵抗の象徴として展示されている。

8月24日は、ウクライナの独立記念日でもある。

独立広場からの大通りには、50台以上のロシア軍が残していった戦車などが展示されている。ロシア軍の破壊された戦車の展示は、抵抗を続ける国民の士気を高める狙いと見られる。

展示された戦車などを見ようと、多くの人が訪れた
展示された戦車などを見ようと、多くの人が訪れた
この記事の画像(6枚)

平日にもかかわらず多くの人が集まってきていて、戦車を見に来た人々からは「ウクライナ領土に攻めてきた奴らがどうなったのかを、この目で見に来た」「感動した。これらの車両はウクライナがまもなく勝利するという象徴的なものだ」という意見や、「軍事車両を見ると、戦争がここで起きているのがよくわかる。戦争は怖いこと」など、様々な声が聞かれた。

こうした中、ゼレンスキー大統領は今後、ロシア軍が攻撃を激化させる可能性があるとして、国民に警戒するよう呼びかけている。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(6枚)
国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。