5日、大勢のファンを招待して行われた、プロ野球・東京ヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」の記者会見。

この記事の画像(10枚)

一体、何の記者会見かというと…主催2000試合出場という大記録を記念して行われたもの!

――これほど長く続けることができた理由について、お聞かせください

つば九郎:

「かんぞうと あしこしのつよさ」

お決まりの“カンペトーク”で会場を盛り上げたつば九郎だったが、お祝いに登場したヤクルトOBの宮本慎也さんからはこんなツッコミが。

宮本慎也さん:
まだ達成してませんからね。きょうでしょ

“偉業達成”は5日に…

実は、4日に達成するはずだったつば九郎の2000試合出場。
しかし、あいにくの雨によって試合は順延となり、自身のコロナ感染などもあり、5日の会見までに達成できなかったのだ。

宮本慎也さん:
ここから神宮球場へ行く間に交通事故もあり得るので、本当に気をつけて行ってくださいね

つば九郎:
「かのうせいあるので ちかてつでかえる」

5日に行われる試合で正真正銘の2000試合出場を目指すつば九郎。
記者から「マスコットとは何か」と問われると…

つば九郎:
「ふぁんと ちーむの かけはし」


小澤陽子キャスター:

5日の試合でつば九郎が快挙達成なるかというニュースでした

加藤綾子キャスター:
デビューから28年かけての偉業ということですよね。
いつも面白いんですよね。返しが上手で…

明治大学・齋藤孝教授:
ちょっと皮肉とか効いててね

加藤綾子キャスター:
「イット!」に出てくれたこともあったんですが、その時も大変でした。なんだか危ないこと言っちゃいそうで…

小澤陽子キャスター:
生放送ですからね。帽子のくるりんぱとかも、もう本当にエンターテイナーで。そして私も5日神宮球場でヤクルト巨人戦で始球式の予定なので、つば九郎に華を添える気持ちで頑張りたいと思います

(「イット!」8月5日放送分より)

記事 1840 イット!

知りたかったことが分かれば、きっと明日が楽しくなる。
知らなかったことが分かれば、きっと誰かに話したくなる。
「明日も頑張ろう」と思えるそのささやかな力になれればと今日もニュースをお届けします。
フジテレビ報道局が制作する夕方のニュース番組。毎週・月曜〜金曜日午後3時45分より放送中。加藤綾子と榎並大二郎が最新ニュースを丁寧にお伝えします。