高知市にある「TSUTAYA 中万々店」。店内に7月27日、期間限定で台湾発のセレクトショップ「神農生活(しんのうせいかつ)」がオープンした。

この記事の画像(11枚)

台湾の食材や雑貨を扱う現地でも人気の店で、日本では大阪にある「あべのハルカス近鉄本店」に常設店があり、今回、香川と高知に四国で初めて出店した。

店を訪れた女の子たちは、提灯のような雑貨が気に入ったようで…。

姉(8歳):
こういうキレイなのはあんまり見たことなくて。これとこれが一番かわいくて、なんかキレイやき、買ってみたいなって思った。家に飾ったらかわいくて、なんか華やかになりそう

妹(5歳):
下に水色とか黄色とかもある

姉(8歳):
あ、ほんまや~

ごはんにのせておいしい!万能調味料

中でも一番の人気商品が「黄金魚子醤」(2203円)。

「ホキ」と呼ばれる魚の卵を、オキアミやエシャロットと一緒にスパイスで味付けしたもの。チャーハンを炒める際に使うほか、そのままご飯にかけたり、パスタソースとしても万能だ。

また、日本では珍しいこんなものも。

近鉄百貨店 総合企画本部 森口正浩部長:
こちらが台湾で有名な「ガチョウ油」です。台湾では非常にポピュラーな調味料として使われています。温かいご飯にのせ、醤油をかけて卵かけご飯のように召し上がっていただいたり、チャーハンを炒めるときの油に使っていただいても、台湾らしい風味が味わえると思う

記者も、ガチョウオイル(1958円)のおすすめの食べ方を試してみた。

横山すみれ記者:
オイルに臭みは全然ありません。中に入っているエシャロットがとても香ばしくて、ご飯とよく合います。

ガチョウオイル(フライエシャロット入り)
ガチョウオイル(フライエシャロット入り)

そして、こちらは「仙草」と呼ばれるシソ科の植物からとったエキスで作ったゼリー(257円)。このエキスは漢方としても使われ、体温を下げる効果があるとも言われている。

横山すみれ記者:
漢方のような香りが鼻から抜ける感じはありますが、そこまでクセは強くなく、少し甘い感じでおいしい

台湾で人気の食や雑貨が約300品も

店内には台湾で人気のパイナップルケーキや台湾茶のほか、雑貨など約300品が並んでいる。

人気のパイナップルケーキ
人気のパイナップルケーキ

訪れた人:
じっくりと台湾雑貨を見たことはなかったが、結構カラフルなものがあったりして、すごくかわいらしいなと思った。日本で見たことがないものが多いので試してみたい

近鉄百貨店 総合企画本部 森口正浩部長:
台湾にも渡航できない日々が続いているので、日本では手に入らないようなものにもチャレンジしていただいて、珍しいものを召し上がっていただいたらいいなと思います

TSUTAYA 中万々店の「神農生活」ポップアップストアは8月28日まで開催。

(高知さんさんテレビ)

高知さんさんテレビ
高知さんさんテレビ

高知の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。