泥水の中で豪快に遊ぶ柴犬。飼い主としてはできれば避けたい、「やめて〜」と思ってしまう動画が話題になっている。

「どうしてくれようか…#速攻風呂#お風呂嫌がるならやるな#柴犬」とのコメント共に投稿された動画に映るのは、土の上にできた水たまりに入り楽しそうに遊んでいる柴犬の姿。

提供:柴犬まるやん日記さん
この記事の画像(52枚)

投稿したのは、飼い主の柴犬まるやん日記さん(@maruyan_1125)で、泥だらけになっているのが柴犬のまるくん(1歳6カ月)だ。

提供:柴犬まるやん日記さん

動画では、飼い主さんが「うわ~」「嫌がらせ嫌がらせ」という声や、さらに笑い声が聞こえる。そんな中、まるくんはどんな遊びをしていたかというと…。

提供:柴犬まるやん日記さん

水たまりでバシャバシャと音を立てながら走り回ったり、地面に体を擦りつけたり…

提供:柴犬まるやん日記さん

汚れることを全く気にしないハシャギっぷりで、着ている服だけでなく、顔まで真っ黒になるくらい泥だらけになりながら遊んでいた。

提供:柴犬まるやん日記さん

最近トリミングサロンできれいにしたばかりだそうで、このまるくんの豪快な泥遊びには、飼い主さんも「あ~あ」と漏らしていたが、止めることは諦めているようだった。

動画を見たユーザーからも、「ここまでしてくれると潔く諦めがつきますね」「ここまで汚されたら、笑うしかないですねーww」「めちゃくちゃ笑わせてもらいました」などのコメントが寄せられ、10万4000いいねが付いている。(6月16日時点)

「こらー!」と言われると余計にハッスル

たくさんの人を笑わせたまるくんだが、水たまりに入ることを止めることはできなかったのだろうか? また、水で遊ぶことが好きなのだろうか?

柴犬まるやん日記さんに話を聞いた。


ーーどうして水たまりに入ったの?

いつもの散歩コース。水たまりが好きなのは知っていたので普段は雨上がりのこの広場は避けていたのですが、まるが一番好きな場所なのでつい…まるの好きな広場で遊んでいて、わたしが他のことに気を取られた隙に水たまりに近づき、「ダメ!!」という声を合図に泥まみれになってしまいました。

提供:柴犬まるやん日記さん

ーーまるくんの様子はどうだった?

楽しそう&豪快でした。「あ~」とか「こらー!」とか言われると嬉しくなっちゃうみたいで、余計にハッスルしてました。


ーー遊んでいる様子を見て、どう思った?

7日くらい前にトリミングサロンに行ったばかりでしたし、夕方だったのでできれば避けたかったです笑。でも、とにかく笑えました。ここまで豪快に泥まみれになられたらかわいいし、最終的にはまあいっか、という感じでした。

提供:柴犬まるやん日記さん

ーーどのくらい遊んでいたの?

ほんの2~3分です。

速攻お風呂で洗いました

ーーまるくんについて教えて

まる(1歳6カ月・オス)びびり。びびりな割に、虫や鳥や水遊びは大好き、とにかく野生味溢れる子です笑

提供:柴犬まるやん日記さん

ーー水遊びは好き?

川や水たまりは好きなのですが、大きめのタライでプールを作ってあげた時は絶対に近づかないという…あくまで自然の水が好きみたいです。

水遊びでハイテンション(提供:柴犬まるやん日記さん)

ーー水たまりで遊ぶことはよくあるの?

雨上がりは要注意です!お散歩でよく会うお友達犬の飼い主さんたちも、「まるくんが入らないように」と水たまりに近づかないようにしてくれるほどです。水たまりがあると、飼い主が困るのがわかるのかな?と思うくらい嬉々として入っていきます、、笑。たぶん、ダメ~!と言われるのが楽しいようです…笑


ーー投稿の続きを教えて

ドロドロで満足げにしていました笑。本犬的には残念かもしれませんが速攻お風呂で洗いました。速攻洗われ、不服そうでした。お風呂嫌いでとにかく風呂場から逃げようとするので、わたしもびしょびしょになりながら格闘しました笑

提供:柴犬まるやん日記さん

ーー投稿が話題になったけど、どう思う?

我が愛犬ながら、おもしろい犬だなと思ったので、多くの人が同じように思っていただけたようで嬉しいです。このアカウントを知らない友人から、おすすめに出てきたと連絡をもらいました。


飼い主が用意したプールでは遊ばないけれど自然の水遊びは好き。そして「泥だらけになるけれど、お風呂嫌いと」いう飼い主泣かせのまるくん。嫌がる反応も含めて、水遊びを楽しんでいるのかもしれない。

記事 4302 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。