社会課題に取り組む団体には財政難やPR不足などの問題がつきまとう。

そんな慈善団体を身近に感じ、楽しくチャリティーに参加して欲しいと考えるのがJAMMIN合同会社代表・西田太一さん。

この記事の画像(5枚)

「社会問題って大きな難しい問題に思うんですけど、身近なところでできることっていっぱいあると思う。『アパレル』という楽しい商材でいろいろな人々に楽しく、カッコよく、チャリティーに参加してもらえるんじゃないかなって思った」

コンサルタントとして途上国のインフラ整備の仕事をしていた西田さんは、8年前に会社を辞め、チャリティー専門のアパレルブランドを立ち上げた。

Tシャツは普段でも着たいと思うデザインに

スケボーと背中の羽で空に飛び立つ動物が描かれたTシャツは、障害を持つ子どもたちに居場所を提供するNPO法人ラウレアの、「心はいつも自由」というコンセプトを表現したもの。

団体の活動や思いを取材してデザインに落とし込み、ホームページや店舗で販売。一着売れるごとに700円がその団体に寄付される。

制作・販売するTシャツに団体名やロゴなどは入れず、普段でも着たいと思えるデザインにしている。

“思いを語る”Tシャツでチャリティーを楽しくしたい。そんな目標を掲げる西田さんは「団体の思いや活動を絵で表現することでチャリティーをもっと身近にしたい。普段でも着られるようなチャリティー付きアパレルを提供できればと思っています」と語った。

JAMMIN合同会社
https://jammin.co.jp/

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_189.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html