“入ったらダメ”と言われている所へ行こうとする1歳の男の子。これを必死に止めようとしている犬の姿が「賢い」と話題になっている。

その様子を「そこは立ち入り禁止です。いつもぽんたくんが幼子を守ってくれてます」とのコメントと共に動画として投稿。

軒下に入ろうとする男の子(提供:pontagon0518さん)
この記事の画像(64枚)

動画は、しゃがんで軒下に入ろうとする男の子の姿から始まる。
しかし、これに気付いた犬が、すぐさま男の子の背中に覆いかぶさり、前に進めないように止めたのだ。

背中にのって止めようとする犬(提供:pontagon0518さん)

さらには、軒下から出るようにと男の子を引っ張っているようにも見える。

「入っちゃだめ」提供:pontagon0518さん

そして、再度覆いかぶさって約20秒間止め続け、「下に入ったらダメって言ってるでしょーーー!!」とのテロップが、段々本当に犬が言っているように思えてくる。この行動に男の子も諦めたのか、最終的には軒下に入っていくのをやめたのだった。

「もうわかったよ…」(提供:提供:pontagon0518さん)

投稿したのは、飼い主で母親のpontagon0518さん(@pontagon0518)。男の子は、息子のひなとくん(1歳6カ月)で、ひなとくんを止めていた犬はトイプードルのぽんたくん(オス・2歳)

左:ひなとくん 右:ぽんたくん(提供:pontagon0518さん)

本当に「軒下が危ないから入っちゃダメ!」と言っているかのように全力でひなとくんを抑える姿は可愛らしくも頼もしい。

投稿を見たユーザーからも、「ちゃんと頭打たないように最後まで誘導してくれてるのがすごい‼️」「めちゃくちゃ賢い」「お利口さんですね〜」などのコメントが寄せられていた。

親が止めている姿をよく見てくれていた

ぽんたくんを褒めるコメントがたくさん集まっているが、本当に「立ち入り禁止」だと分かっていて止めていたのだろうか? またなぜ、ひなとくんは軒下に入ろうとしたのだろうか?

pontagon0518さんに話を聞いた。


ーーひなとくんとぽんたくんについて教えて

ひなと
束縛嫌い系のよく笑う明るい子、型入れやお散歩、庭でぽんたと遊ぶのが大好きです。

ぽんた
怖がりの寂しがり屋、家族思いで優しい、ボール遊びと抱っこされるのが大好きです

提供:pontagon0518さん

ーー動画はどういう状況だった?

自宅の庭で母、子供、犬で遊んでいる時に子供がウッドデッキの軒下に入ろうとしたところ、ぽんたが危険を察知して引き止めてくれました。


ーー本当に止めていたの?

はい。ウッドデッキの軒下は狭く・暗い環境であるためぽんたも普段は立ち入らない場所です。ひなとの侵入を「危ない」と判断してくれた行動だと思っています。

提供:pontagon0518さん

ーーいつから止めるようになった?

ひなとが1歳頃からです。子供が活発に一人で歩き回るようになってから、ぽんたがこのような行動をとるようになりました。ひなとが危ない行動をした時に「危ないよダメ!」と伝え、危険な行動を止めておりました。ぽんたはよく周りを見ているので私達両親の止めている姿を見てくれていたのだと思います。


ーーぽんたくんが軒下に入ることはあるの?

あります。ボールが軒下に入ってしまったことがあり、怖がりなのでビクビクしながら取りに行ってました。

提供:pontagon0518さん

どこでも「お兄ちゃん」として守ってくれる

ーーひなとくんとぽんたくんは、いつもどう過ごしている?

ひなとが動画視聴や積み木遊び、絵本を読んでいる時には、ぽんたは少し離れた位置でお気に入りのクッションでお昼寝していることが多いです。最近はぽんたをヨシヨシと撫でてくれたりしてます。

提供:pontagon0518さん

ーー“ふたり”はどのような関係?

生まれた時から一緒の親友のような存在です。時に両親の膝の上を取り合うライバルのような関係になっています。


ーー止めてる姿をみて、どう思った?

屋内外問わず、このようなシーンを見ることがあります。その度にぽんたがひなとの「お兄ちゃん」になってくれていることを「偉いな〜」と感じます。家族思いの優しくて可愛いぽんたにメロメロです。

提供:pontagon0518さん

ーーぽんたくんは何と言っていると思う?

「そっちは危ないよ〜、入っちゃダメ〜、行かないで〜」。ひなとはまだ喋らないので何か言ったりはしないのですが、必死なぽんたの反応に何かを感じとり嫌々渋々従ってる状態なのではないかと思います。

提供:pontagon0518さん

飼い主さんの行動を普段よく見ているぽんたくんが、ひなとくんを守ろうとしたのではないかとのことだった。
なお、ひなとくんの安全を確保したあとは、安心して庭木の日陰でお昼寝タイムを過ごしていたそうだ。ぽんたくんは、ひなとくんを弟のように大切に思っているのだろう。

記事 4297 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。